本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
書籍の打ち合わせ、個別コンサルなどが
立て続けてあるとやはり喉が疲れますね!
リモートや遠隔が多いと言いながらも
話すのはエネルギーを使いますから。笑
本題へ
ある動画を見て、まさにテレビ通販の流れでもあるので
文字お越しをしてあなたにも共有したいと思います。
動画でもセールスレターにしてもしっかりと型を理解していると
流れるように読めてイメージもわきます。
さらに、今回は、解説を入れてあなたにもできる
動画で商品やサービスを販売する際に
ご活用ください。
【衝撃】13キロ痩せれた粉(トクホ)がヤバイ件【ダイエット】
(解説)
まずは、このタイトル【衝撃】で
キャッチーな言葉を使用し、更に数値を入れて具体性を
出しています。
しかも、ダイエットに興味がある方というターゲット
ワードも入っています。
こんにちは○○です。
今日も遊びにきてくれてありがとうね。
今回は「必ず痩せる魔法の粉」というテーマでいこうかと思います。
(解説)
必ず最初に「テーマ」設定を明確にすることが
重要です。
動画は、最初の30秒で勝負が決まってしまいます。
よって、季節の挨拶などはカットしてみてください。
必ず痩せる魔法の粉、めっちゃ怪しいよね。
だけど大丈夫、決して怪しいものじゃないから、
フリじゃないからね、これ。
(解説)
私の観察では、今回はこのGAPを作れたことが
勝負ありと思っています。
(必ず痩せる)+(魔法の粉)
「メリット+GAPワード」
魔法の○○、というのは、セールスレターにも
良く使われるワードです。
私の肩書も、まさに「魔法」を使っています。
通信販売に魔法をかける専門家、です。
本題にいく前に一つあなたに質問させてください。
間食をやめられなくて悩んでいませんか?
(解説)
ここもとてもうまい箇所になります。
ほとんどのネット通販会社は、自分(自社)が
凄いことを述べています。
具体的には、メディア露出や権威性を出しています。
しかしながら、小さな企業でも大手を凌駕するためには、
「あなたにとって」というfor you 視点が重要になります。
しかも、「間食をやめられなくて悩んでいませんか?」
と問題提議をしています。
※詳細は省きますが、「間食をやめられない」
というキーワードは、メーカーさんは一切謳っていません。
ここがやらせでないことがわかる点です。
自分で体験したことを自分のワードで語っていることが理解できます。
ちなみにデブだった頃の俺は
間食をやめられなくてなかなか痩せずにめっちゃ悩んでいた、
めっちゃばかにされていた、周りから。
(解説)
ダサかった自分からの脱却、という鉄板の方程式を
入れています。
A→Bの変化です。
この部分は、Aのダサかった過去を謳っています。
「ブタじゃん」「デブじゃん」っていうふうに
めちゃくちゃ悔しい思いをしてた。
(解説)
普段の言葉ではあまり使用しない、擬態語・擬音語を
使用することでリアリティを出しています。
とてもうまいです。
そんな悔しい思いをしていた俺にモデルをやっていて
めちゃくちゃスタイルの良い友達がいたわけよ。
(解説)
ここで、正義の味方が現れて解決策を示す、という流れです。
ここも、ヒーローズジャーニーの鉄板の常套句になります。
そんなモデルの友達に
「これ飲んだら間食しなくなってめっちゃ痩せるよ」
って薦められたものがあったんだよね。
それが今回紹介する魔法の粉です。
(解説)
先ほどのダサかった自分からの脱却、という鉄板の方程式
のA→Bの変化の「B」の部分を入れています。
「魔法の粉」といっても決して怪しいのじゃないから、マジだから。
これは2,000円で買うことができて、
プラス特定保健用食品なんですよ。
国が認めている食品なんです。
(解説)
「○○だけじゃない」という他社との差別化を一気に
払拭するためのワードが入っています。
ここでは、たった2000円で購入できるだけじゃなく、
しかも、特定保健用食品という安全・安心の壁の
突破ができるように設計されています。
俺も実際にこれを導入してから、
まじで3カ月で13キロの
ダイエットに成功できたからね。
(解説)
変化を明確に数値で表現して
わかりやすくしています。
むしろ俺はダイエットをやり始めたのが
2016年の8月からだけど、これを導入したの9月から、
本当にみるみる痩せていったからさ、
これはまじで効果があると思う。
(解説)
更に時間軸の経過を出すことで
自分の体験を明確にしています。
もしあなたが当時の俺みたいに
「なかなか間食をやめられずに悩んでいる」
そして「なかなか痩せられなくて悩んでいる」
というのであれば、ぜひ今回紹介するものを試してほしいです。
(解説)
過去の自分と同じ悩みをもっているあなたも、同じように
問題を解決できることを提案する導入部分になります。
ばかにされて悔しい思いをしている
あなたに俺は痩せてほしいから、
ぜひ今回も最後まで俺の話を聞いてやってください。
(解説)
なぜ、あなたから聞く理由があるのか?
という部分が明確に書かれています。
そしてこのチャンネルではなるべく
効率良く痩せられるような情報を発信しているので、
「なるべく効率良く痩せたいよ!」
という方は今のうちにチャンネル登録を
してくださるとうれしいです。
(解説)
ここも常套句です。
なぜ、今、あなたは行動する必要があるのか?
を明確に書くことによって、
人は、見ない・聞かない・行動しない
の3つの「ない」を消しこんでいます。
お待たせしました。それでは早速本題にいきましょうか。
(解説)
ここまでが導入部分になります。ここまでをしっかり設計できる
ことで4分弱の動画ですが、流れができて更に商品が売れて
いるのです。
ぜひ、参考にしてみてください。
#テレビ通販
#売れるシナリオ設計
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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