本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
8月も本日で終わりますが、あっという間の1か月でした!
私の感想になりますが、本当に雨が多く日本も亜熱帯になってきている
怖さを感じます。
世界も異常気象に陥っていますが、
少しでも長く住める環境を維持できるようにしたいですね!
本題へ
インターネットで自分の商品を売りたい!そのためには、何を売ればいいか?は失敗する一番の質問になります。
私が主宰するオンラインサロンの愛されネットや、西村経営通販塾(NTJ)の説明会で質問いただいた方には、大変恐縮なのですが、ネットで何を売ればいいですか?
というご質問は、ご法度です。
失敗するネット通販のあるあるケースなのです。
何故、ネット通販で売る商品の事を聞くと、失敗するネット通販になる可能性が高いかと言いますと、顧客の問題解決をスルーしているからです。
ネット通販の動機が商品からスタートしていないからです。
あくまでも、顧客視点からなんです。
令和時代は、ネット通販だけではなく、ネットショップを個人レベルでも開業することは簡単になりました。
BASE (ベイス)やminne(ミンネ)などの無料のプラットフォーム
を利用すればコストもかからず、おまけに手間も不要という時代です。
誰でも簡単にネットショップやネット通販ができる時代だからこそ、あなたのお店が選ばれる可能性は非常に低くなります。
商品コンセプトがまだ世の中に存在しない場合、価値提供を新たにつけることでインターネットでも広く認知させることが可能です。
こういった動機は、成功するネット通販につながる動機だと思います。
あなたにしか販売できないオリジナル商品であれば、インターネット上からあなたのお店めがけてやってきます。
価値があると思ってくれるユーザーは必ず存在します。
ネット通販の運営は、非常に複雑かつ手間のかかる運営業務がつきまとうビジネスモデルです。
ネット通販をゼロイチで始めた後に必要となる作業内容を紹介しておきます。
・商品仕入れ
・在庫管理
・売り値確定
・売り方作り
・売り場作り
・バナー作成
・ライティング
・デザイン作成
・顧客対応
・お問合せメール
・電話
・商品登録
・注文の処理
・送り状の作成
・ピッキング
・商品の梱包
・出荷作業
・返品対応
・販促活動
・売上処理
・市場調査
などなどがあります。
これだけの対応を社長一人でこなすことはできません。ネガティブな運営のお話しをしたらテンションが上がらないので、次は、「商品を作り出せる」可能性がある方対象にネットで販売する商品についてご紹介いたします。
(1)商品を仕入れて販売する
ネット通販で販売する商品が決まっていない方は、販売する商品を探すというところから始める必要があります。
お勧めは、レッドオーシャンで売れている市場からコンセプトやターゲットを変更して置き換えて企画する方法です。
基本的にオリジナル商品に企画段階から考える必要があります。
型番商品、プロパー商品にあたり、自分のネット通販以外のプラットフォーム(AMAZONや楽天市場)などでも誰かが販売している商品となります。
(2)商品を自分で作って販売する
インターネットで販売する商品を自分で作る、ハンドメイド作品というのも一つの方法です。
これにはある種のスキルが必要です。愛されネットショップはまさにこの集大成の女性が多いです。
(3)商品を紹介して販売する
商品を実際には在庫することなく、商品をインターネット上で紹介して販売し、成約手数料を獲得するという方法もありますが、これをアフィリエイトと呼ばれるインターネットでの売り方のことです。
【追伸1】
通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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