本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
秋田空港のラウンジから
【秋田から繋がるお福分け】
東京でも秋田のお天気が気になる
ようになりました。
やはり、接触頻度からでしょうか?笑
秋田の日中は暑いですが、
朝夕は過ごしやすい
のでとても良いです。
通販は定期購入だけではないことを
どんどん具体化されています。
NPS指数があがれば、社員満足度も
利益もあがります。
研修メンバー全員が、
ペライチでサイトを作成して
アウトプットをしていました。
秋田の認定サポーターと
代表サポーターの両方を輩出して
いきます。
ESが高い会社は、素晴らしい
気づきがありますね。(^^)
ビジョナリーカンパニー4の
運の利益率ですね。
本題へ
技が使えなくなったネット通販、トラブルが続出しています。
ネットの通販サイトにかいてある、フロントエンド商品の格安の
「お試し価格」があります。
お客様の立場で言えば、1回限りの「お試し」の
注文をしたつもりでした。
しかし・・・。
実際は、通常料金で定期購入契約をしてしまう
トラブルが急増しています。
実は、国民生活センターによると、
2017年度のネット通販での定期購入に関する相談件数は
一昨年度から2.8倍に増えたそうです。
2018年度も、2倍以上に拡大しました。
業界的な言い方をすると、「3回縛り」と呼ぶ
定期購入の縛りによる売り方です。
弁護士らで構成するNPO法人
の「消費者契約ネットワーク」は、
東京都内の2社を相手取り、優良誤認を誘う
ような表示の差し止めを求め地裁に提訴したという事件があります。
訴状によると、2社ともに
筋力を増強させるサプリメントを販売していました。
1社は、トップページで「初回実質無料」と強調しながらも
通販のコピーを読み進めると
「4回以上のご継続(定期購入)が条件となります」との
表記があります。
つまり、定期購入を前提となっています。
また別の1社も、
初回1カ月「500円」との表記しながらも
別途、「最低4回(4カ月)以上の継続を
お約束いただける方のみ」という表示になっています。
いずれも申し込めば、
約2万円の定期購入の契約が締結される
仕組みになっています。
新規参入のネット通販の売り方テクニックとして
流行りましたが、実際は、返金ができない、返品ができないなど
の例があるので「契約内容をよく確認してほしい」
という警告を鳴らしました。
国民生活センターによると、
全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は、
11年度に128件だったが、
16年度は約96倍の1万2337件。
17年度は12月25日現在で
9868件と昨年同期より1200件以上多い、
そうです。(記事引用)
訪問販売などと異なり、ネット通販などでは
特定商取引法のクーリングオフ制度が適用されないのが通例です。
「2回目の商品が請求書とともに届いて気付いた」
「解約したいが電話がつながらない」
などの相談が多いそうです。
ネット通販の販売ページで
「1回目90%OFF」
「初回実質0円(送料のみ)」など
通常価格よりお玉氏の低価格で購入できることを
PPC広告が出される一方で、
数か月間の定期購入が条件となっています。
健康食品や化粧品等の通信販売に関する相談が増加しています。
ネット通販の事業者側は、通信販売においては、
顧客の意に反して売買契約の申込みをさせようとする
行為は禁止していますので、気をつけてください。
「注文内容を確認する」といった
ボタンをクリックする
ことにより定期購入契約の主な内容が
全て表示されることが条件になります。
また、お客様がクリックした
操作を行ってはじめて申込みが可能となっている場合
は、対策されているページとなります。
インターネット通販における
具体的なケースについては、
改正ガイドラインに例示
【インターネット通販における
「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」
に係るガイドライン】があることを理解しておいてくださいね!
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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