本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
池江選手が退院しましたね!
約10ヶ月の月日が経ちましたが、
本当に素晴らしいですね!
これから体力をつけてまた
泳いでいる姿を見てみたいもんです。
トビウオJAPANのエースですからね!
本題へ
そもそも、実は、どのように
KPIを引けばよいのかわからない
というネット通販の経営者さんが
実際にいらっしゃいます。
例えば、
売上とリピート率のKPIで十分でしょか?
どのくらいの数のKPIを
設定したら良いのかわかりません
というのが本音ですね。
もともとKPIとは、
目標のためのパフォーマンスを
いかに設定した数値との
差異があるかをみる指標です。
よって、売り上げの為のパフォーマンスを
誰が、どこの部分を、どのような役割なのか?
を明確にしなくてはなりません。
また、どの部分が売上に対して、
ボトルネックになっているのか?
もネット通販の重要なポイントです。
ボトルネックだからこそより
強化しなくてはならないという事を
自覚したKPIも重要です。
ネット通販の6ステップ法の
運用は、人的リソースや
システム的なリソースの最も
凹んだボトルネックが「制約条件の理論」
にもなっています。
1、LTV
2、F2の転換率
3、顧客のリピート率&残存率
4、NPS指数
5、営業利益率
この5つの部分に焦点を当てる
と単品リピート通販だけではなく、
全ての物を扱う商品のKPIになります。
特に、全ての項目が相関係数と高い
ことも科学的に証明されています。
KPIを設けることは、最終的には
営業利益に向かっていることが重要です。
EC通販におけるテクニックとしての
KPIだけでは問題があると
いうことになります。
よって、CPOやアップサーブ&クロスサーブ
のKPIも重要ですが、部分最適と
いうことになります。
大体このように設定すれば良い
といはナンセンスということです。
あくまでも自社の数値がベースになるので
社内でも数値の収集は必須になります。
業界平均を知り、
競合他社の平均KPIをまずは
設定することが大切です。
例えば、
1、LTVは@18000以上
2、F2の転換率:15%~25%
3、顧客のリピート率&残存率:60%・87%(3回目時点)
4、NPS指数:△30
5、営業利益率:20%以上
こんな感じです。
KPIを設定する立場の経営者の方、
だけではなく、KPIの為に実際に手を動かく
社員の方もいると思います。
そのKPIは正しいのか?
を一度、社内でも
見直してみてはいかがでしょうか?
行動する立場の方は、
何がKPIの根拠になっているのかも
把握することが重要です。
特に、LTVの重要性は感じている
けど、そもそも何をやっていいのか
どこから手を付けていいのかが
わからないのは一番の致命傷を負いますので
気を付けてください。
そうでないと、
新規広告に頼らなければ売上が作れない
という新規顧客の売上のみという
構造になってしまいます。
短期的な売上ばかり見てしまい
LTVの観点が弱い企業から
脱却してください。
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売れるデジアナ戦略思考チャンネル
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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