ネット通販の立ち上げに費用の6ステップの内訳

ネット通販の立ち上げに費用の6ステップの内訳

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーチュブライブを1日20分
やっています。

小さな会社のためのWorkout Business School(WBS)
で、時事ネタニュースを紐解きながら
小さな会社がビジネスとして活かすためにはという
視点でお伝えしています。

ネット通販を開業するために必要な
費用についてのお問い合わせが良くあります。

Withコロナ時に2本目の柱や
ネットで商品を販売するという流れが
加速しているからだと思います。

本題へ

私が提唱している6ステップは
まさにお金がかかるステップとも言えます。

・商品企画&製造費用
・物流コスト
・広告費
・決済手数料&システム費用
・同梱物&サイト構築
・コールセンター

では、それぞれどのくらいの費用がかかるのかを
ざっくりお伝えします。

1つ目
商品企画&製造費用
100万~

ネット通販の商品企画や製造コストは、
OEMや最低ロットによっても全然違いますが、
@1000×1000個
=100万円の費用がかかります。

特に製造費用は、有効成分や配合比によって
大きく変動しますのでゼロイチでは作らず、
既存のレシピで製造されることをお勧めします。

初めから商品を万単位で製造してしまうと、
それだけ在庫リスクが高くなります。
1,000個を目安に製造してください。

2点目
物流コスト
10万円/月~(購入数に応じて)

商品を届けるための物流コストは必須です。
購入数に応じて費用の相場は異なります。

私の協会では、1個あたりいくらという単価
設定をしています。(配送費にプラス)

よって、わかりやすい物流サービスも増えているため、
実際に購入された分だけ支払うことも可能です。

3点目
広告費
36万円~
・最低3ヶ月分
10万円×3か月
・運用費20%

広告費は商品の売上に直結する大切なファクターです。
今は、SNSとPRを組み合わせたマーケティング手法を
使っていますが、その昔の手法はリスティング広告が
メインです。

アフィリエイトもありますが、私は勧めていません。
ブランディングが作りにくいのが理由です。

用意できる金額の範囲で、予算を広告費に
投入することが最も理想的です。

広告費は、新規顧客を獲得しリピート顧客が
売上を作るまでの初期投資と考えてください。
最低でも3ヶ月分の広告費は必要です。

4点目
決済手数料&システム費用
10万円~/月(購入数に応じて)

決済手数料は、クレジット決済や
コンビニ後払い決済を導入するための費用です。

これらの決済方法を導入するためには、
決済会社と契約する必要があります。

実際に商品が売れた場合は、
決済金額に対して4%前後の手数料と、
決済情報処理のトランザクション費用が発生します。

また、カートのASPもかかります。
注文を管理するためのカートシステムになります。

単品系のカート費用は各会社のサービスによって違います。
私の会社ではリピストを紹介しています。

リピートを促進するために毎月決まったサイクルで
お客様に商品を届ける機能である
受注管理システムとカートシステムが重要です。

カートシステムはそれぞれ機能性が異なるため、
比較して、自社に合うサービスを導入することをおすすめします。

5点目
同梱物&サイト構築
ブランドブック:30万円
その他の同梱物:10万円
LP:30万円~

商品に同梱するチラシやブランドブック
などの同梱物も用意する必要があります。

商品を知ってもらうためのランディングページ
やECサイトの構築は頭を悩ます制作系です。

ランディングページの制作費の相場は、
リーズナブルな会社でも30万円以上は見込んでください。

ランディングページの質は売上を
左右する要素でもあるため、

なるべく費用をかけて
作りこむことをおすすめします。

また、ECサイトの構築をする際は、
ドメイン費用やレンタルサーバー費用もかかります。

チラシやパンフレットなどの同梱物は、
ページ数にもよりますが、1ページ3万円程度の
制作費がかかります。

最低でも10万円以上の予算を考えておいてください。

6点目
コールセンター
10~20万円/月

お客様からの問い合わせ対応業務を
コールセンターなどに依頼する場合があります。
外注費として10万円程度の初期費用がかかります。

お客様に対する受け答えのマニュアル作成が
必要になります。
※別途費用としては、フリーダイヤル開設費
通話料の実費のみがかかります。

ここで紹介した費用はあくまで目安ですが、
ないよりましだと考えざっくりベースを紹介させて頂きました。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。