ネット通販のECサイトやECショップを成功に導く運用とは

ネット通販のECサイトやECショップを成功に導く運用とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

本日は、ジムに行って1週間の食べ過ぎを汗を流して
しっかりウエイトをしてランニングをしました。

ジムに行って体を鍛えていないと肩が凝ったりして
なんだか気持ちが悪いです。

ハミガキ習慣と同じですね!

2月26日(火)19:00から生放送まで残り2日ですよ!

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法 -女性ならではの強みを活かす新しい働き方-』

本題へ

ネット通販のECサイトについてのポイントをお話を致します。

コンテンツ SEOと内部 SEOを徹底するGoogleアルゴリズムの進化により、テクニックによるSEOのテクニックは淘汰され、コンテンツの質を重視することが最も効果的なSEOという定義が一般的となってきました。

その流れはネット通販のECサイトやECショップにおいても例外ではありません。

ネット通販のECサイトやECショップの中に更新頻度があるログを設置し、自社に関する情報コンテンツや顧客が有益だと思う情報を定期的に更新することです。

ECサイトにもコンテンツを充実させ、自然検索からのSEO流入を伸ばしていくことができれば、マーケティングαからの流入を獲得することができます。

忘れてはならないのがECサイトのホームページの構造を最適化する内部施策のSEOです。

タイトル タグ、メタディスクリプションなどは、顧客にページ内容をわかりやすく伝えるだけでなはありません。

Google検索エンジンにページ情報を正しく読み取ってもらうために重要な役割です。

ネット通販のECサイトやECショップ構築段階で意識するべきことは単に商品の羅列ではありません。

無料で開設できるBASEやペライチのプラットフォームの登場により、手元に資金が無くてもネット通販のECサイトやECショップは運営可能とイメージしがちです。

しかしながら、いくつかの経費が必要になってきます。
・商品仕入
・サーバー
・ドメイン代
・梱包材費
・同梱物
・ステップメール
・広告費

など、商品企画からの製品の仕入れ受注から発送までのフルフィルメント販促プロモーションまであらゆるシーンで経費が発生します。

必要経費を正確に把握できていなければ、利益があがりません。

特に、在庫と広告費用のかけすぎが倒産の80%を超えています。

出費のせいで赤字運営になってしまう可能性もあるのでネット通販のECサイトやECショップの開設にあたりどのような経費が必要なのかはあらかじめ事業計画を作成してください。

インバウンド4000万人に対応する視点が必要です。ネット通販のECサイトやECショップを運営するメリットの1つに商圏の広さと深さがあります。

ネット通販のECサイトやECショップは配送日に差は出るものの、国内の運用は同じです。

海外から日本に来られる外国人にも購入しやすい環境を作ることが重要です。

ネット通販のECサイトやECショップの運営者にとって頭を悩ます課題の一つに、商品の発送方法と英語での説明があります。

ヤマト、日本郵便、佐川の配送業者がありますが、どのような基準で商品の配送方法を決定したら良いのかのポイントになります。

・送料の価格【送料無料】
・配送スピード【当日発送】
・商品補償【返品交換・返金保証】

など発送には様々な要素があります。

基本的には送料は安い代わりに破損や紛失時の補償が付いていないクリックポスト便や破損や紛失時の補償が付いている宅配便のパターンもあります。

ネット通販のECサイトやECショップは、実店舗に比べて ユーザー行動を解析しやすいというメリットも存在します。

ネット通販のECサイトやECショップにはどれくらいの人数が訪れているのか、どういった経緯で訪れたか、どの商品が最も多く見られているのかを把握する必要があります。

アクセス解析の目的は、ユーザーの基本的な行動を把握しつつ、データの異常値を見つけるところにあります。

何かしらの要因でアクセスが上がり、売上も伸びた場合は、その原因を理解し、再現性のあるものにするのが「科学」です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【追伸3】
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。