本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自由ヶ丘のクライアント様のお部屋より
画像アップをお願いしても、なかなか意図が伝わらない
担当がいるとイライラしますね!
センスとデリケートさがないと指示だしが増えそうです。
辛いですね!
本題へ
ネット通販の商品ページについての考え方を共有しておきます。
SEOの件ですが、昨年の12月、今年の2月7日、3月1日と大きな順位変動がありました。
よって順位変動が大きく変更されていますが、
大きな順位変動の後は余計なことをせずに最低2週間ほどは様子を見るのが定石となっております。
よってあなたのサイトも順位が乱高下しても一喜一憂せずに
やるべきことをしっかりやりましょう!
まずは、やるべきことは大きくは3つになります。
必ず、VAKを意識してコンテンツを構築することです。
VAKとは、人間の五感で感じるものを
3つの代表的なモデルに分類したものです。
五感を大きく分けると、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の
5つになります
その中でもVAKモデルでは、
視覚・聴覚・身体感覚の3つに分類します。
順にV・A・Kで表されます。
VAKモデルのVAKは、それぞれの用語の頭文字をとったものです。
V(Visual)・・・視覚
A(Auditory)・・・聴覚
K(Kinestic)・・・身体感覚
VAKモデルは、人によって優位性があり、
どの感覚を強く感じるかは、人によって変わってくるのです。
一般的には、こんなことが言われています。
たとえば、
・視覚優位の人は、ビデオなど目で見て学習すると効果的
・聴覚優位の人は、オーディオ学習など音声で学習すると効果的
・身体感覚優位の人は、身体を動かす学習が効果的
です。
このルールを前提にしてネット通販の公式に当てはめるとこうなります。
具体的には、全てのタイプの見込客に対応するファーストビューを
入れ込むことをわたしは提唱しています。
・商品のビジュアル
・ロジック(3つの特徴)
・ライフスタイル がわかるカット画像
楽天市場のサムネイルなどを作成する場合も
画像の中に全ての文字を入れ込まずに
文字は、見だしを作成した後、しっかり特徴からのベネフィット
を入れていきます。
このようにしてネット通販の場合でも
転換率が1%を超えているかのKPI指数
を明確にして、1%を超えていない場合には
PVが上がってるか否かまで確認することが
重要になってきます。
追伸
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名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
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