今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
From:西村公児
大阪出張より
仕事納めも終わり
冬休みに入っていますが、
大阪に出張に来ています。
帰省の方も多く6時台の
新幹線はグリーン車も
乗車率が100%でした。
リブロ新大阪店では、
ランキング首位だった
販促プロモーションの
ポスターを頂きました。
昨日のブログでも
ご紹介させて頂きましたが、
それぞれの本屋さんの担当者にご挨拶を
させて頂きました。
今回の2週間での増刷はまさに、
紀伊國屋書店 梅田本店さんのお陰でした。
三ヶ所の棚を確保して頂き、しかもPOPの
設置もあり本当に
目立つようにして頂きました。
関西弁なのに関西の大阪駅周辺の地理が全く
分からず時間がかかりました。
紀伊國屋書店 梅田本店
12/18〜12/24
社会・ビジネス分野ランキング 1位
総合ランキング 5位
ジュンク堂書店 大阪本店
12/10〜12/16
ビジネス書ランキング 1位
総合ランキング 2位
MARUZEN &ジュンク堂書店 梅田本店
12/10〜12/16
ビジネス書ランキング 1位
総合ランキング 2位
リブロ 新大阪店
12/10〜12/16
ビジネス書ランキング 1位
総合ランキング 2位
その他に
ブックスタジオ新大阪店
ブックファースト 梅田3階店
紀伊國屋書店 グランフロント大阪店
もご挨拶に行きました。
年明け2018年には、増刷に関するプレスリリース
も発行させる予定です。
書籍の中にも書きましたが、アップサーブという概念は
とても重要です。
自社サイトに訪問していただいたユーザーの
エンゲージメント(関係性)を高めるには、
季節ごとやユーザーの誕生日、
イベントごとなど、
節目ごとに繋がりを強めていく必要があります。
また、どういったサービスを展開しているのかを
紹介してくれる「接客」が重要になってくるのです。
CRMも今の主流は、AIを組み込んだ
サービスです。
例えば、ユーザー一人ひとりに最適な商品や
キャンペーンを自動で案内してくれるWeb接客ツールもありますので
確認されることをお勧めします。
ちなみに、体系的には、5パターンあることを
知っておくと良いかもしれませんね!
1)会員数/いいねを増やしたい
1-1. ECサイトで新しくはじめたSNSの「いいね」を増やす
1-2. Webサイトのメルマガ会員を増やす
1-3. ネットショップの会員を増やす
2)初回購入を増やしたい
2-1. ECサイトの未購入客の再訪時に初回購入につなげる
2-2. Webサイトに何度も訪問されるお客様を初回購入につなげる
2-3. ネットショップに初めて訪問されたお客様の直帰率を下げる
2-4. ECサイト内で回遊されているお客様の離脱率を下げる
3)購入率を上げたい
3-1. 目的なく訪問されたお客様にオススメを提案しWebサイトの購入率を上げる
3-2. セール終了直前に駆け込み需要でネットショップの購入率を上げる
3-3. 実施中のキャンペーン訴求でECサイトの購入率を上げる
4)リピート客を増やしたい
4-1. 初回購入後に再来訪されたお客様をネットショップのリピート客に育成する
4-2. 初回購入後に次回使えるクーポンを発行しECサイトのリピート客に引上げる
5)購入単価を上げたい
5-1. ネットショップのポイント施策で購入単価を上げる
5-2. ECサイトの送料無料の範囲まで購入単価を上げる
この5つのパターンのようにお客様の生涯価値を上げることを
通販ではLTVと呼んでいますが、
更に分類すると、次のように2:6:2に分解される
ことを意識されると良いですね!
20%
A層( 5%) ファン顧客 → 感謝(ブランドのファンになっている)
B層(15%) 優良顧客 → 感激(自分で考える習慣があって購入する)
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60%
C層(10%) その場の流れ客 → 感動(自分で考える習慣がなく流れで購入する)
D層(50%) 目的買い客 → 満足(必要最低限のモノのみを購入する)
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20%
E層(20%) 一見客 → 無関心(最初から1回だけのつもりで購入する)
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