単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ビジネスモデルは、
企業価値を高めることを実現するための
仕組みです。
そんなビジネスモデルをつくる
メリットについて解説します。
ポイントは、4つあります。
・事業についての理解が深まる
・事業内容についての話題が共有しやすい
・問題点を見つけやすい
・事業の原点に立ち返れる
です。
本題へ
1つ目の事業についての理解が深まる
ビジネスモデルを構築する際、
自社の事業の分析は欠かせません。
事業の全体像、特徴、強み、弱み、
競合他社との差別化をすることで
多角的な視点で自社を分析します。
自社の認識や把握が進み、
それが総合的な理解につながるのです。
2つ目の事業内容についての話題が共有しやすくなる
ビジネスモデルを考える際、
どのようなビジネスモデルがよいか
事業の特徴を最大限発揮するには、
どのようなビジネスモデルにするべきか
などを事業に関わるメンバーや
関係者と議論するため流れを生み出せます。
その結果、メンバーや関係者同士の意見交換が進みます。
3つ目の問題点を見つけやすくなる
ビジネスモデルの構築は、
収益構造を体系化する作業です。
つまり、ビジネスモデルを構築する工程により、
収益構造のどこに問題点があるのかを炙り出します。
話題を共有している関係者から
問題点の指摘を受けやすくなるのです。
4つ目の事業の原点に立ち返れる
ビジネスモデルは事業の成長とともに
変化します。
初期のビジネスモデルを保存しておけば、
トラブルが生じたり迷ったりした場合
立ち返る基点となります。
新たな認識を構築しながら
トラブルにも対応できる
強い企業文化を構築できる、
これもビジネスモデルをつくる大きなメリットです。
ビジネスモデルを構成する4つの要素
ビジネスモデルは4つの要素から構成されています。
ここでは、4つの要素について、
個別に詳しく解説します。
ビジネスモデルへのより深い理解になると
思います。
その4つとは、
・Who(顧客は誰なのか)
・What(顧客にとってどのような価値を提供するのか)
・How(どのようにしてその価値を提供するのか)
・Why(なぜそれが利益に結び付くのか)
1つ目のWho(顧客は誰なのか)
Whoとは、顧客は誰なのか
です。
自社が価値を提供したいと
考えている顧客を意味します。
ここでいう顧客には、
既存顧客、潜在的な顧客、
既存や潜在的を問わず、顧客が属している
母集団が含まれます。
ビジネスモデルの構築にあたっては、
企業や事業のターゲットの
顧客像を具体的に分析し、
明確に設定することが不可欠です。
2つ目のWhat(顧客にとってどのような価値を提供するのか)
Whatとは、顧客にとってどのような価値を提供するのか
ということです。
構築したいビジネスモデルの
ターゲットである顧客の設定後、
そのターゲットに対して自社の持つ
どのような企業価値を
提供していくのかを考えていきます。
顧客の立場から見た価値
を明確にすることが重要です。
3つ目のHow(どのようにしてその価値を提供するのか)
Howとは、どのようにしてその価値を提供するのか
です。
ビジネスモデルの構築で設定した、
ターゲットや提供する価値を用いて、
特定の顧客に対し価値を
提供する際の手段や仕組みを考えていきます。
4つ目のWhy(なぜそれが利益に結び付くのか)
Whyとは、なぜそれが利益に結び付くのか
です。
ターゲットである特定の顧客に
企業価値を提供するだけでは、
ビジネスモデルとしては不完全です。
顧客に価値を提供する流れにて、
どうマネタイズにつなげるか
というプロセスを考えて
初めてビジネスモデルは完結します。
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