ブランド構築は、デザイン・広告・世界観の話だけじゃない!

ブランド構築は、デザイン・広告・世界観の話だけじゃない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大磯プリンスホテルにて

妻との結婚25周年のお祝いをしました!
なかなか、海外に行けない状況が続いていますが、
こっそりとホテルの部屋でのんびり過ごしました!

本題へ

ブランドを構築することはとても重要です。

そのブランドっていったいどんな
構成から成り立っているかを共有したいと
思います。

私が考えるブンランドの要素は、4つあります。

だから、お客様がブランドを使ったり購入
することを通じて自分自身の変化があるのです。

ブランドの要素1
・実利的なメリット

ブランドの要素2
・機能的価値

ブランドの要素3

・情緒的価値

ブランドの要素4

・ライフスタイル

お客様にとって最もベーシックな喜びは、
そのブランドから得られる喜びです。

具体的には品質や機能がメインです。

多くの企業は、ライバルよりも
うまくこの喜びを提供するために、
日々精進しています。

しかし市場が成熟化してくると
消費者はココロの豊かさ
に関心が移ります。

よって、差別化要因にはならなくなります。
消費者は左脳だけでなく右脳的な感性でも
ブランドを観ています。(正確は感じています)

消費者が感性や感覚を持った人
なんで当たり前です。

感性が合わないものよりも、
自分の感性に合うものを選びたいと
思うのは当然の心理です。

多くの市場が成熟化し
メリットだけの差別化は難しくなっています。

もしあなたの商品やサービスの差別化が難しく
なっていると感じているのなら、
ブランドの情緒的価値に着目してください。

人は誰でもマイナスな気分よりも
プラスの前向きな気分でいたいと
考えるのが自然な流れです。

プラスの前向きな気分
が得られたとき、人は喜びを感じます。

ブランド体験価値の重要性が言われていますが
その、ブランド体験価値を考える上で
重要なのが情緒価値です。

ブランドに自己表現という難しい概念があります。
私は、この概念をライフスタイルの提案と
置き換えています。

あなたは一人の人間として、
どのような価値観を持っていますか?

商品やサービスを通じて、ライフスタイルの
提案はとても大切です。

ブランディングは良く話がすり替えられます。
例えば、こうです。

・デザイン
・広告
・世界観

の話など、掴みどころのない再現性
がない概念になっています。

しかしブランディングは
ブランド戦略という言葉があるように、
企業の成否を大きく左右する戦略のひとつです。

そして投資が伴う以上、
一定の合理性と説明責任があります。

決して、売上や利益から逃げることが
できないのがブランド構築となるのです。

もし、あなたが明確な価値観をお持ちなら
あなたの言葉や行動、あるいはモノの選び方は、
その価値観に沿ったものになっているはずです。

お客様のあなたと同じ思考を持っています。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。