通販で成功するためのリピート販売とは!

「好きなことで稼ぎたい」「でも、稼ぐことだけにがむしゃらになるのは物理的にも精神的にも無理」「家族や友人からも応援されたい」、 そんな欲張りな人たちのために、『好きなことで無理なく10万円稼ぐ方法』をお伝えします。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

「好きなことで稼ぎたい」「でも、稼ぐことだけにがむしゃらになるのは物理的にも精神的にも無理」「家族や友人からも応援されたい」、
そんな欲張りな人たちのために、『好きなことで無理なく10万円稼ぐ方法』をお伝えします。

小さなショップ、セミナー講師、サロン経営、ハンドメイド雑貨販売……。
ふつうは、「売れる」状態にするのは無理なのでは?と思われがちでしょう。
でも本当は、正しい手法をとれば、誰でも「売れない」を「売れる」に変えられるのです。

無理なく楽しく、等身大の自分でマイペースに、家族や友人からも愛されながら、自分の好きなことで稼ぎましょう!

<こんな方におすすめ!>
・得意なことを生かして、パート収入と同じくらい稼ぎたい方
・副業するなら、好きなことで稼いでみたい方
・趣味で雑貨やアクセサリーなどをつくって売っていて、もう少し売上を伸ばしたい方

など、既存の常識を塗り替える内容です。
https://pink-project.net/2019-02/

本題へ

ネット通販のリピートを定義化するとこうなります。リピートとは、正しく言うと「リピート販売」になり、同じお客さまが同一商品を何度も購入してくれることになります。

このリピート販売のために、多くのネット通販で導入している売り方が定期コースです。定期という言葉に対して抵抗感があるお客さまが最近は多いために、違うネーミングに変更して(とくとくコース)いる会社もあるぐらいです。

この販売方法は、継続購入の必要性がある商品でないと成功しないと単品リピート通販の一般的な通念から生まれました。

健康食品や化粧品などのネット販売の通販企業は、長く利用してもらいやすい商材を選定し効果が期待できるような売り方をしています。

・定期コースへ入ってもらうこと
・定期コースを続けてもらうこと

この2つが売上拡大の最重要ポイントになります。

お客さまが定期に入りやすい一番のタイミングはいつかイメージはできますか?そのタイミングとは、その商品を初めて購入した時です。

初めての購入でいきなり定期に入るのか?と思う方も多いと思いますが、実際のところは、このタイミングがベストなんですよ!

なぜなら、お客さまが一番商品に対して事前期待を持っているからです。その結果、購買意欲が最大値に達しているからです。

このタイミングを逃さないような仕組みづくりが必須となります。お客さまが一度使った後から定期に入るようにすれば良いという方もいますが、すぐに流れを見直してください。

あるお客さまのコンサルティング先様の事案になりますが共有致します。

その事案の化粧品は、1か月分の本商品を広告で販売していました。そのまま電話で定期への誘引を目指すトークになります。

その結果の誘引率は、約60%になります。一方、1か月分の本商品を使った後に電話誘引率は、約10%という結果でした。

約6倍の差異が発生したことになります。

そして、この定期への誘引を促すには実は、電話が一番で有効であることもわかっています。

電話でお客様とカウンセリングをしてお話をするような機会をできるだけ作る施策を設けることで改善します。

ハガキ・FAXやメールのみの施策だとどうしても、最初から定期への誘引するのは難しいです。

商品を試す前に定期へ誘引してもらうお客さまと一度商品を試して定期に誘引してもらうお客さまを比較すると、定期F2の購入率は後者の方が高いです。

それでも、定期に入るお客さまの絶対数を考える場合は、最初から定期を誘引してください。

率と絶対数の違いはありますが、まずは数を獲得することをお薦めします。

定期2回目の購入率が低くても、最初から定期に入ってもらうようにしたほうが、広告で購入した係数は改善されるはずです。

定期への誘引率をどのように高めたら良いのか?定期F値のお客さまの購入率をどのように高めていくか?後は、2回目で解約されないようにする施策の成功こそ健康食品や化粧品など継続購入の成功モデルへと進化していきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://pink-project.net/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。