単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
どんな経営塾でもコンサルタントでも
ビジネスの本質は、
顧客に価値を提供することですと
言いますが、顧客にとっての価値とは
本当に難しいです。
英語では、バリュー・プロポジション
と呼ばれています。
顧客は価値を感じなければ、
公式では、
価格<価値
です。
言い換えると
事前期待<事後評価
です。
タダではなく、顧客がお金を払ってでも
欲しいと思うほどの価値になって
いないといけません。
企業が適正な利益を確保でき、
その提供水準の価格を喜んで
払ってくれなければいけません。
価値を言語化のワードにすると簡単ですが、
難しいです。
あなたのビジネスが顧客に提供している
価値は何かということを、
真剣に考え抜く必要があるのです。
なんだ、当たり前のことではないか?
ビジネスをしている人なら当然だ!
など、他の企業もこぞって言っています。
それぐらい重要なんですね!
自分が顧客に提供している
価値が何かを文字化できない
ということはイマイチということです。
自社が顧客に提供している
「本当の価値」が
何かをわかっていない
企業は意外と多いものです。
その理由は、企業視点の
特徴の言語になっているからです。
提供価値(バリュー・プロポジション)
を間違えると全く頓珍漢(トンチンカン)
な行動になります。
たとえば、ルイ・ヴィトンのバッグは、
収納容量や耐久性などの機能面
で全く遜色のない
ノンブランドのバッグの
何倍もの価格がします。
でも、私をはじめ多くのファンは、
喜んでルイ・ヴィトンのバッグを
買う顧客がいるのです。
つまり、ルイ・ヴィトンが
提供しているのは、
バッグの機能ではありません。
ルイ・ヴィトンの顧客は
機能を超えた別のものに
価値を感じているんです。
その価値に対して
お金を払っているわけです。
おそらく、ルイ・ヴィトンを
持つことによる満足感
すなわち、ルイ・ヴィトン
のバッグを持っていることに
対する自己実現に価値があるのです。
これを突き詰めてアナロジー思考を
して俯瞰してみますと、
ルイ・ヴィトンという企業は
一体何者かという議論に発展します。
もし自社がバッグという
モノを作る製造業だと定義すれば、
自社の仕事はバッグを作ることになります。
しかし、有名デパートや直営の
ルイ・ヴィトンは、直営ショップです。
この直営こそ、メーカーという定義
です。
ルイ・ヴィトンで言えば、
運営もし同社の職員が配置されています。
デパートはあくまでも場所を
借りているだけなのです。
メーカーなのに、
販売まで自社でする、
この考え方がDtoCです。
日経BP社総研2030展望
ビジネスを変える100のブルーオシャン
の書籍の78ページにも記載されています。
興味のある方はぜひ、読んでみてください。
自社を単なるメーカーや販売会社だと
考えていないことからスタートすることで
新しいイノベーションが生まれてきます。
単にモノを製造して提供するだけではなく、
顧客の購買体験も含めた価値を提供する
ことをメインに捉えていくことで
新しい気づきが生まれてきます。
ネット通販の商品、ダイエットサプリ
を売る時にもこの価値について考える
必要があります。
ダイエットの商品のメリットは、
痩せることです。
もっと言うなら、美しくなったり、
着たい服が着れるようになったり、
若返ったり、
理想の異性と結ばれたりと
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)
満足感や自己実現を購入して
価値が上がっているのです。
ここがベネフットであり、
価値の源泉です。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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