今からでも間に合うオンライン化への変身!【通販ビジネスから学ぶ】

今からでも間に合うオンライン化への変身!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

「10年後にいま働いている会社は
どうなっているのだろう?」

こんな質問を考えたうえで
よく、次世代のビジネスモデルなどを
研究したりしていました。

本題へ

強制力をもって
変貌することになってしまいました。

この数か月で起きたことを
踏まえて、改めて考えてみたいと
思います。

良いです~?

会社やビジネスがどうなったら最高ですか?

それが達成できていないとしたら
原因や課題は何でしょうか?

ビジネスで成功するには
何が必要でしょうか?

私の見立てでは、
コロナ感染症が仮に
収束しても、元の世界に戻ることは難しい
と思われます。

アフターコロナ時代の
これからの世界にあった行動とは
一体どんな形態でしょうか?

メディアの報道のように
コロナの影響ですべての業種の
売上が下がったのか?
実は、オンライン化したビジネスは
右肩で上がっています。

例えば、
・通販
・オンライン講座(動画講座・eラーニング)
・オンラインレッスン
・コンサル・コーチング・カウンセリング
・オンラインセールス
・YouTube関連(制作・コンサル)
・テレワーク関連(zoom・システム)

などがあります。

このように考えると
今の時代に合ったビジネスモデルがあるように
思いませんか?

そのベースになっているノウハウ
の活用法は、オンライン講座です。

このオンライン講座の3つのステップで
成功確度が高まります。

1.成功するビジネスモデルを作る
2.全体設計図を書く
3.集客する(アクセスを集める)

です。

このオンライン講座のステップは
新規で通販ビジネスを立ち上げる
ことと同じです。

そのオンライン講座のメリットは、
ざっくり10個あります。
・人が対面で集まることなくビジネスができる
・24時間365日働き続けてくれる
・自宅でもビジネスができる(どこでもOK)
・社会環境に売上が影響されにくい
・家賃などの高額な固定費不要で低コスト
・無料で使えるSNSなどの集客がたくさんある
・集客を仕組み化しやすい
・成果が数値計測できPDCAを回しやすい
・成長市場でビジネスができる
・商圏が広がる

3ステップの中でも
最初のステップである、

成功するビジネスモデルを作るには
4つを押さえる必要があります。

・お客様視点の思考法
・反応が取れるコンセプト設計
・強いオファー設計
・顧客LTV重視のモデル
 ※LTV(生涯顧客価値)=単価×数量×回数

オンライン講座だけではありません。
ネットで販売する通販も
同じことが言えます。

・マーケティングαとマーケティングβを理解している
・コンセプト設計が出来ている(誰に対してどんな価値提供を)
・限定性&緊急性を加味したオファー設計
・お試しを購入したら本商品が欲しくなる構成になっている
・継続してくれるサポート&運営が出来る
・マーケティングフローと全体設計図が出来る

です。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。