本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
大宮のある会場にて
朝から夜まで事務所ではなく、外で打ち合わせが終日ありました!
朝は、恵比寿・昼からは大宮と精力的に動きました。
新しいビジネスモデルを組みこんだ
仕掛けをしています!
その仕掛けとは、ICタグ(アイシータグ)です。
経済産業省は、2025年までに、
セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズの全ての取扱商品(推計1000億個/年)に電子タグを利用するを発表をしています。
これを踏まえ、各社と共同で「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」
まで策定をしています。
小型の電子装置の1つで、RFID(Radio frequency identification)
と呼んでいます。
これからのロジや小売業の物流が大きく変わりますよ!
本題へ
ネット通販でモノを売るためには、直接モノのメリットのみを伝えても、リピートにはなかなかつながりません。では、一体どうしたらよいのでしょうか?
それは、UVP(Unique Value Proposition)という考え方です。
・Unique(独自の)
・Value(価値)
・Proposition(提案)
と、文字通り顧客に対する「価値の提供」を提案するものです。
単に商品やサービスの性能・機能だけでなく、顧客に対してどのような価値提供ができるのかを見つめ直すことが大切です。
ネット通販の戦略策定を行う上での重要なポイントとなります。自社のUVPを理解しているネット通販は意外に少ないです。
ネット通販の経営戦略がうまく機能しない根本的な理由は、自社のUVPを理解していないことが原因です。
ネット通販の多くの経営者が自社のUVPはオリジナル成分で最高の品質を設計することだと考えているケースが多いです。
しかしながらこれは、UVPではなく、単なるメリットになります。UVPにつながるベネフィットこそが、事業継続が可能なものになります。
顧客が自社をどう評価してくれているのか?と考えることができます。
まず、今のお客さまが自社のどこを評価してくれているのか?今一度見つめなおす機会を持つのも良いかもしれません。
そのためには、ヒアリングの力は重要です。そのUVPの3つの軸があります。
・商品軸
・手軽軸
・密着軸
商品やサービス自体に独自の価値があるものです。ネット通販以外の業界の高性能の車、最先端の電子デバイスにも独自の価値を示すサービスがあります。戦略の基本は、圧倒的な価値提供になります。
その中に商品の差別化があると理解してみてください。安価でどこでも手に入り、顧客にとって身近な存在である場合には問題なくUVPになりますが、なかなかそんな商品やサービスはなかったりします。
提供する商品やサービスが差別化できるものでなくても、
・いつでも
・どこでも
・手軽に
・安く使いたい
といったニーズに応えることも価値になります。しかし、その逆張りも価値になります。
・期間限定
・ここにしかない
・苦労して手に入る
・高いけどマニアック
なんです。
企業がターゲットとする顧客のことをよく理解することで、細かいニーズまで応えるのが売れる戦略になります。
商品軸や手軽軸で勝てる企業は、規模も経済力も敵わない中小企業の場合も多いです。特定の顧客や地域にフォーカスすることが鍵となります。
自社の提供価値の軸をどこに合わせるかを決めることは、とても大切なポイントとなります。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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