集客方法の違いはコントロールできないリスクを排除できる

集客方法の違いはコントロールできないリスクを排除できる

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コロナの「勝ち組」と「負け組」と
ある記事にこんな特集がありました。

特集には、『コロナの勝ち組、負け組』と題して、
様々な業界の「成長企業」と「ボロボロになっている企業」
の違いを分析していくという企画です。

中でも特に目を引いたのは、アパレル業界における「勝ち組」と「負け組」です。

アパレル業界といえば、コロナ前から直に受けている業界の1つです。
そして、コロナ禍で外出する機会が減って、
服を買う機会も減ったため、業界全体が大きなダメージを受けています。

だが、、、
全体が沈んでいるアパレル業界の中でも、売上をグングン伸ばしている企業があります。

その違いはいくつかあるが、一番最初に取り上げられていたのが、
『集客方法』の違いです。

テレビでも報道されていましたが、大ダメージを受けている
『負け組アパレル』の多くは、百貨店や大型商業施設に入っているメーカーさんです。

集客を百貨店に依存している状態なので、
百貨店が営業を自粛すれば、売上は途端に0になってしまいます。

また、そもそも百貨店に来る人が減れば、その店の売上も下がってしまいます。

このように自社で売上をコントロールすることが出来ない。

逆に、郊外に店舗を持っていたり、ネットで販売出来たり、自社で集客する方法を
持っているところは、順調に売上を伸ばしています。

もちろん要因は、それだけではないかも知れないが、
マイナス要因の大きなファクターです。

つまり、集客を他社に依存すれば、ピンチや変化に弱くなるということです。

紹介とか、お店の前をたまたま歩いていたとか、他社の集客力の
おこぼれもらってるとか、代理店に任せているなどあります。

自社で、意図的に集客・販売ができない会社は、
本質的にピンチや変化に弱くなります。

「集客」は事業の生命線です。それを他社に依存してはいけません。

だから、今こそ自社で集客する力をつけよう。特にこれからの時代、
これは必須です。

テレワーク、ワーケション、STAY HOMEで、人々の行動は180°変わりました。

明らかに、以前と同じように活発に外に出て移動してもライフスタイルの多様性は
変化したままだと思います。

そんな大きな変化が起きた後で、今までと同じように事業を運営
していくのは、ちょっと無理があります。

今はネットで何でも買える時代です。

わざわざ外に出なくても、大抵のことはネットでも完結し出来る時代です。

このコロナで、みんながそれに気がついたわけでネットでも何でも、
自社で集客する力をつけないといけません。

他社に依存していたり、モールのように偶然の通りがかりを待っていては
この先、事業を継続していくことは難しくなります。

だからこそ、集客は大切なんですが、商品思考であれば、受け入れて頂くことが
できません。

先に人(ファン)を集めてからその仲間に購入して頂く流れを作ることが
重要です。

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についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。