単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に
新規顧客が自社のファンになってくれたら嬉しいですよね?
そんなあなたの朗報です。
実践プログラムをこの記事でできる8つの工程を披露していきます。
100日ファン化計画
リピートが途切れない”愛される”顧客体験の秘訣
ジョーイ・コールマン (著)です。
この100日ファン化計画の実践編になります。
具体的には、こんな構成で8回にわたり進めていきます。
社内で質問を繰り広げることによってアイデアの数や質も
向上できるような質問集とある企業の事例をセットにして紹介
していきます。
8つの工程とは、
ステップには
・品定め
・自認
・肯定
・立ち上げ
・順応
・完遂
・養育
・支持
の8つになります。
今回は最初の工程の「品定め」になります。
最初の見込み客との接点で印象を良くする工夫はとても大切です。
100日ファン化計画の書籍の中で最初の「品定め」の
工程で残り7つの工程がかわります。
つまり、ここをしっかり作り込む設計図が重要ということになります。
このことを考える上で大切なことは、まずは自分(一人称)で
実体験を振り返る必要があります。
その時の質問は、
・顧客としてセールスを受ける中で、最⾼だった経験は何?
・逆に、最悪だった経験は?
この2つになります。
顧客になる前の見込み客の段階では、
・購⼊する前に価値を感じてもらうために何ができますか
・価値を感じてもらうために、チャネルごとにどう実現しますか?
この2つを考えておく必要があります。
・対⾯の体験を通じて、顧客になってからの関係を体験してもらう⽅法は?
・セールス⼀辺倒ではなく、役に⽴つ情報満載のメールにする⽅法は?
・郵便物で注意を引いて、あなたのことを考えるようにするには、
郵便物をどう活⽤すれば良いか?
これ以降は少し応用編の質問になります。
・販売担当者以外の⾃社メンバーを⾒込客に紹介して
販売プロセスを強化するには、電話をどう使うか?
・販売担当者以外の⾃社メンバーと⾒込客との間に
個⼈レベルのつながりを作るには、動画をどう使う?
・⾒込客を⼼の底から「ワオ!」と驚かせるプレゼントを考えてください
あの「あったらいいな」で有名な小林製薬さんも実践されています。
小林製薬では「お誕生日メール」では
一切の販促を行わないという施策を立てました。
小林製薬では、顧客の誕生日に動画を送っています。
内容は数年にわたり試行錯誤しバージョンアップを重ねていますが、
現在は社員が登場し、顧客の名前を呼びかけて
お祝いのメッセージを伝えるとスタイルです。
この形は顧客に感想をヒアリングしてたどり着いたと言っておられました。
顧客からのフィードバックにあった意見は、
・登場する社員に名前を名乗ってほしい
・メッセージの中で自分の名前を呼んでほしい
などの意見がありこれらのアイデアをそのまま取り入れた
動画を小林製薬は作成しています。
大切なことは、
・顔の見える顧客リレーション
・顧客のファン化
をどう表現して見せるのか?です。
ご参考にして頂ければ幸いです。
こちらは通販部門ですがこのようなCRM施策からの自社の
ファン化計画を意図的に仕掛けています。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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