MVPの実用最小限の製品って結局どう作るのか?

MVPの実用最小限の製品って結局どう作るのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

完成品ではなくMVPを作るというキーワードが良く
ビジネスのプロジェクトで出てきますが、
今回はこのMVPについてお伝えします!

本題へ

新規で新しい事業をスタートさせるためには、
未完成でもスピードアップが要求されます。

上場企業などの会社員とは違うビジネススキル
が要求されます。

スピードアップが最大の武器になります。
そのスピードを上げるための大切な考え方が
MVPです。

MVPとはMinimum Viable Productの略です。

書籍のリーン・スタートアップでは
「実用最小限の製品」と訳されています。

言い換えると、価値を実現する
最も小さい製品のことを指します。

商品を作ってから売るのではありません。

従来の商品企画開発の
プロセスは以下のような流れが一般的です。

ステップ1
企画書を作る

ステップ2
プロトタイプをつくる

ステップ3
フィードバックを得て改善する

ステップ4
テストマーケティングをする

ステップ5
市場に売り出す

対してリーンスタートアップでは、
高速サイクルにするイメージです。

限りなく小さく、
単純な機能しかない製品(MVP)を開発する
です。

ドライテストをして
想定しているユーザーに
使ってもらいフィードバックを得る方法です。

フェイスブックでも
こんな投稿があるかと思います。

――――――
近々うちの〇〇〇に何でも聞けちゃう
質問会を無料で開催しようと考えてます。
興味ある方はコメントください。
――――――

解決したい課題を
市場でのニーズで正しいことを検証する
やり方です。

社外アイデア企画室のCEOの
佐々さんは、この方法
呟き戦略と読んでいます。

本格的に商品企画からの開発をして
市場に売り出すのが重要です。

リーンスタートアップでは、
改善することに重点が置かれています。

では、なぜMVPを作るのか?

参入障壁が低い分、
WEBサービス市場では、
既に新しい製品で溢れかえっています。

ちょっとした思いつきからのアイデア
で新規事業を企画ことが可能です。

資金も人材も不足している
小さいスタートアップ企業の戦い方は、
MVPという考え方です。

新商品が本当にニーズがあり、
売れる商品なのかを確かめることが出来ます。

完成をゴールにおいた開発手法は、
MVPを作って繰り返し
検証・改善を重ねていくような
プロセスに適合していません。

MVPのように本質の問題解決を見極めて、
本当に価値提供を実現することがなにより重要です。

プロジェクトが発足したら、
まずMVPの実現を最初のゴールとして設定します。

私のプロジェクトは、4カ月でここをやりきます。
来る3月1日に共同企画をスタートしますが、
このMVPのエンドは4カ月になります。

どんなに壮大な事業計画であっても、
原則、開発着手から4ヶ月以内に
サービスインする計画を立てます。

創業70年の老舗企業ですが、やり方は同じです。
どんどんユーザーを巻き込んでMVPを作って
いきます。

そして、実際のユーザーの反応を観察し、
次に何を開発すべきか見極めます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。