SFA(Sales Force Automation)で何が管理できるのか?

SFA(Sales Force Automation)で何が管理できるのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

少し私の実践方法を
共有させて頂ければと
思います。

最速でステージアップと
器が大きくなる方法です。

それは、あなたが受けて
いるセミナーやコンサルの
先生に実践報告をすることを
お薦めします。

私は、神田昌典さんの
実践会(グルコン)のメンバーに
なってもう7年以上。
2022全国講演は、9年連続参加
しています。

別にゴマをすって、すりすりして
いる訳でもなく、節度な態度で
自身のビジネスの
実践報告をしています。

よって、フィードバックがある時も
ないときも関係なくです。

何回も成果報告をしていると
機会が巡ってきます。

また、詳細を報告します!

本題へ

昨日の投稿で質問があったので
少し深堀致します。

SFAを導入することで、
営業プロセスの一部を自動化したり、
業務効率を向上させたりすることが可能です。

その結果、顧客とのコミュニケーション時間を増やし、
成約率・契約率の向上を実現することができます。

具体的に、どういった機能で
効果を発揮するのでしょうか?

管理できるカテゴリーは最低でも
11個はあります。

・顧客管理
・案件管理
・プロセス管理
・商談管理
・売上予測管理
・予実管理
・スケジュール管理
・タスク管理
・アラート管理
・日報・週報管理
・分析・集計レポート管理

マネジメントの管理ツールの
イメージが強いのはそのためです。

CRM同様に、SFAでも顧客情報を
管理するための機能が中心になります。

適切な顧客情報あっての営業業績です。

SFAには顧客の社名、所在地、
電話番号、担当者、役職、
過去の商談履歴、名刺情報
など管理することができます。

その昔の名刺情報と商談進捗が
メインになります。

さらに、これらの情報を管理することにより、
営業マン同士でセールスがカニばる
ことを防止することも可能です。

同じ会社で違う部署や違う営業マン
からのアプローチが極端に
減少することが可能です。

BtoBでは営業案件に関する詳細情報を
管理する機能があるので、見込み客から
引き合いを受注につなげるために
案件情報を適切に管理できます。

各商談の詳細情報を管理するための機能が
優れています。

案件管理に加えて商談管理を行うことで、
営業担当者と顧客でどのような
やり取りがされたのかを、確認することができます。

その結果、効率良く営業プロセスを
進めていくことができます。

セールスマンの営業プロセスを
管理するための機能です。

セールスマンの行動をすべて数値化できます。
アウトバウンドのテレアポの
コール数やアポイント数、
訪問数、提案商材数、受注率
といった情報も管理されます。

通販の引き上げをコールセンターに
依頼する企業においては有効な管理
方法でした。

ちなみに、今、電話でF2値の
引き上げをしているようでしたら
時代錯誤がひどいです。

元は、セールスマンごとの業績やスキルが
一目瞭然になるため、課長以上の管理者が
セールスマンを評価するための基準になっていました。

売上だけでなく、顧客別、商品別・サービス別など、
さまざまな角度から売上予測が可能です。

今は、このような使い方がメインです。

案件ごとに見込受注額を入力することで、
売上予測の精度が上がり、
他部署のもリアルタイムで共有できます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。