単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
CRMマーケティングを行う上で重要な要素として
次の3つの要素が挙げられます。
1点目
顧客情報を蓄積する
CRMでは、顧客情報を蓄積することによって
より効率的なマーケティング施策を実現できます。
蓄積方法は主にデモグラフィック・ジオグラフィック
サイコグラフィック・行動変数などがよく用いられます。
デモグラフィックは人口統計的変数とも呼ばれています。
年齢や性別、世帯人数、収入、家族構成、業態・業種などの
人に紐づいた情報のことを指しています。
ジオグラフィックは地理的変数とも呼ばれています。
地域や人口密度、年数、気候などの
地理に紐づいた情報のことをいいます。
サイコグラフィックは心理的変数とも呼ばれています。
人々の生活スタイルや趣味、正確、興味・関心などの
人の心理的な部分に紐づいた情報を収集します。
行動変数は商品やサービスを
利用する頻度や購入の検討段階、商品に対する
ブランドイメージなど、行動に紐づいた情報
をあらわします。
分析プロセスに役立てるためにも、
自社の顧客に関するさまざまな
情報を蓄積していくことが大切です。
2点目
顧客情報を分析する
CRMに蓄積した情報は、単に蓄積し続けるだけでなく、
分析してマーケティングに活用できる
状態にすることで初めて効果を発揮します。
ここが重要で決してお勉強で終わらないことです。
一般的には、収集した情報をもとに
近い属性を集めてセグメンテーションという分類を行い
どのセグメントにアプローチするのかを決めていきます。
セグメンテーションを行うことによって、
それぞれのセグメントに有効なマーケティング施策が
明らかになります。
その結果、マーケティングの効果を高めることが
期待できます。
3点目
顧客情報を活用する
顧客情報を分析して導き出された結果は、
実際にマーケティング施策に活用しなければ意味がありません。
分析結果をもとに収集した顧客情報を
各セグメントに分類できたら、セグメント別に
適切なマーケティング施策を考案し、
実際にマーケティング施策を実行してください。
実行したマーケティング施策は定期的に効果を検証し、
改善し続けることも大切です。
適切な施策にアップデートしていくことで
マーケティングの効率が向上し
より少ない予算で大きな成果を
上げられるようになっていきます。
CRMマーケティングを実施する際は、
具体的な数値によるKPIを設定することが大切です。
マーケティングの精度を高めるためには、
定量的な指標を活用して定期的に成果の振り返りを行い
目標に到達できたかどうかを見極める必要があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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