One to Oneマーケティングが実現し活用する項目は?

One to Oneマーケティングが実現し活用する項目は?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

社外アイデア企画室の案件で、
新商品の開発依頼を受けて

日曜日の夕方でしたが
オンライン座談会を開催致しました。

本題へ

目的は、商品企画の立案と女子マーケ部のメンバーと
一緒に創ることです。

既に楽天市場でNO1のシェアを獲得している
ある企業様の案件ですが、
ますます、個々との繋がりが重要になっています。

個々の繋がりは、ZOOMや対面やLINEと
言ったツールのことを指しているのではありません。

個々の繋がりをより強化するためには、
マーケティングに必要な要素があります。

そのマーケティングとは、One to Oneマーケティングです。

実現するためには
・データ
・シナリオ
・技術
の3つの要素が必要不可欠です。

まずはこの3つの要素について簡単にご説明します。

データは、WEBサイトの閲覧履歴や
位置情報、デジタルコミュニケーションに
対しての反応といったデータだけではありません。

インターネットを通じたデータだけでなく
顧客リストや購買履歴、
店頭でのコミュニケーション時の反応もしかりです。

今回の座談会であれば善し悪しの
判断基準の価値観の情報を含みます。

これらのデータは単体で
活用するのではなく、

それぞれを組み合わせることで
大きな効果を発揮します。

例えばどういうキャッチコピーなら、
試してみたいと思うのか?
なども判断基準を決める重要な要素です。

WEBサイト訪問者のデータと、
購買に至るまでの感情の変化といった
データを組み合わせることで、

新規顧客の誘引から既存顧客時の
引き上げにもつながります。

2回目以降にサイトに訪問してきた
顧客に対し、興味を持つ可能性が

高いおすすめ商品を表示する
といったことが可能となります。

今回の座談会では入手した個々の
パーソナルなデータを分析し、

想定されるカスタマージャーニーに
沿ってシナリオを設計することが重要です。

・誰に(ターゲット)
・何を(オファー)
・いつ(タイミング)
・どのように(チャネル)

今回の座談会の例では、

・誰に(ターゲット)
→まだシュガースクラブという製品を知らない乾燥肌の女性に対して
・何を(オファー)
→無香料と香料を10種類から事前に選択できるように
自分の気分によって選択が可能な
・いつ(タイミング)
→ユーザー個々の購入しやすい時間帯
・どのように(チャネル)
→メールかLINEで

上記はあくまでまだ決定していない参考イメージですが、
このようなシナリオを予めいくつか設計
しておくことが重要です。

そうすることで、
顧客ごとに最適なチャネル、

最適なタイミングで、
最適なコミュニケーションを
とることが可能となります。

最後に必要な要素が「技術」です。
One to Oneマーケティングの考え方は、

私が通販会社の会社員時代、
25年以上前から存在しています。

しかしながら、テクノロジーの発展とともに、
コロナ禍も進化を遂げています。

昨今では、膨大な顧客情報を統合管理、
活用できるプライベートデータや

マーケティング活動を自動化する
マーケティングオートメーションツール(MA)
が出揃っています。

その結果、何万人、何百万人に対しても、
顧客一人ひとりに応じた

タイムリーなコミュニケーションが
可能になってきました。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。