本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
高校女子のサッカーの決勝を見ていました。
2連覇した藤枝順心の中でも、
個人的には、9番・10番・11番は
目に留まりました。
10番のキャプテン柳瀬選手は、本当に
よく走っていました。
しかも、スルーパスが上手くて
将来のなでしこに入りそうですね。
11番堀内選手のキックの精度は高く、女子とは思えない
レベルだと思います。
相手チームには脅威だったと思います。
しかも、まだ2年生なのでまだまだ成長しそうです。
怪我から復帰した9番の高尾選手は、
ドリブルでかわし、角度がない所からのシュート
はナイスでした。
お姉さんの姿がテレビで映っていましたが
心を打たれるシーンでした。
男子は、青森山田高校が優勢ですが、
勝った方が強いのがサッカーなので
流れを掴んで欲しいですね!
本題へ
企業が商品やサービスを買って
欲しいと思うのは当然なことです。
しかしながら、お客様が購入まで至るためには
ユーザーへ情報を届けて
購入して頂ける行動を促すためには、
さまざまな角度からのプロモーションまでが必要です。
莫大なお金をかけて広告を打つことも有効ですが、
小さな会社には、なかなか厳しいという経営者もいます。
プロモーションにあまりお金をかけられない企業では、
いかに低額で有効な施策を打ち出すかが
重要なポイントとなります。
そこでコロナ渦で注目を集めたのが、
プロモーションも行える概念「UGC」です。
このUGCとは、
User Generated Contents(ユーザー生成コンテンツ)
の略称です。
CMやホームページなど企業が
制作した広告物ではありません。
SNSの投稿やブログ商品レビューを
ユーザー自身がレビューにまとめて
商品やサービスの特徴をコンテンツ化に
することで宣伝につながるものを指します。
企業が作成することなく
ユーザーがどんどん生み出していく
コンテンツなので、ベネフットになって
いるケースが高いです。
その結果、うまくいけば企業が
マーケティングを推し進めなくても
ユーザーが楽しみながら
プロモーションも行ってくれる可能性があります。
ただし、ユーザー自身が作成する
コンテンツなので企業側が管理したり
コントロールするのは難しいです。
UGCを取り入れる3つのメリットは、
1.親近感を持ってもらえる
2.客観的な評価が集まる
3.ユーザーならではの視点で紹介してもらえる
です。
一流のモデルが着こなしている洋服をみるよりも、
InstagramなどのSNSで同じ商品を身に着けている
ユーザーの写真を見るほうが
参考になるケースがあります。
特にアパレルと美容系は、等身大が決めてです。
例えば、気になる洋服をInstagramで見かけた際、
着用しているのがモデルだとモデルだからね、となります。
具体的には、
・自分に着こなせるのか?
・サイズ感はどうなのか?
みたいな疑問が沸きます。
自分が着用した時のイメージが
浮かばなければ購入には至らないのです。
有名人を起用したプロモーションは
興味を引きやすいです。
しかし実際に利用している
シーンを想像することが
難しいというケースも少なくありません。
UGCでは、実際に利用している
一般ユーザーがプロモーションコンテンツ
となる投稿をしているので、
商品やサービスをより身近に感じてもらえる
ことも魅力です。
このように、UGCを活用することで
企業側が考えるメリットとユーザーが
考えるメリットを比較することができます。
企業が想定している以上に便利な
活用方法がSNS上などで話題に
なったりすることがあります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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