生成AIを活用することで市場規模や見込み客の想定を算出してみる!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

生成AIを活用することで市場規模や見込み客の想定のあたり(仮説)を言語化することで
リアルに聞き出すヒアリングが大幅に時間が減少できます。

生成AIを活用してターゲット層の困りごとと苦痛の評価を計算できる仮説方法を今回共有します。

1. 困りごとの解決
ターゲットとなる男性が抱える具体的な困りごとを以下のように設定しました。

・健康診断の結果が心配
人間ドックの数値が悪化している、あるいは基準値を超えているため、
将来的な健康リスクが懸念される。

・日常的なストレス管理が難しい
仕事や家庭のストレスが多く、リラックスする時間や方法が見つけられない。

・適切な健康情報の不足
どのような生活習慣を取り入れれば良いか、信頼できる健康情報にアクセスできない。

2.苦痛
これらの困りごとにより生じる苦痛を3つに設定しました。
・高血圧や生活習慣病のリスク
将来的に重大な健康問題を引き起こすリスクが高まり、不安や恐怖を感じる。

・ストレスによる身体的・精神的負担
ストレスが解消されないことで、身体的な疲労感や精神的な疲れが積み重なる。

・健康に対する不安と不確実性

適切な健康管理ができないことで、将来的な健康状態への不安が増す。

3. ターゲット層
具体的に伝えたいターゲット層は2つに設定してみました。
・50代から60代の男性
定期的に人間ドックを受診し、健康状態を気にしている年齢層。

・ストレスの多い職業に従事する男性
例えば、管理職や経営者など、日常的に高いストレスを感じる職業の男性。

結果、健康に関心が高い男性で日常的に健康管理に興味を持ち、積極的に情報を収集しようとしている男性になります。

評価と日本市場の掛け算
評価の仕方はフェミニ推定で算出してみます。

このビジネスモデルは、日本市場において高い需要が見込まれ、
ターゲット層の困りごとや苦痛を効果的に解決することができると考えられます。

仮定
日本の総人口:1億2500万人
50代から60代の男性の人口比率:約10%(全人口のうち)
50代から60代の男性の人口:1億2500万人 × 10% = 1250万人
健康診断を定期的に受ける割合:80%
健康に関心があり、健康管理サービスを利用する意欲がある割合:30%
健康管理サービスの年間費用:1人当たり年間10万円

計算式としては
日本の総人口:1億2500万人
50代から60代の男性の人口:1250万人
定期的に健康診断を受ける人の数:1250万人 × 80% = 1000万人
健康管理サービスを利用する意欲がある人の数:1000万人 × 30% = 300万人
健康管理サービスの年間費用:10万円

市場規模の推定
300万人 × 10万円 = 3000億円

結論

日本における50代から60代の男性をターゲットとした健康管理サービスの市場規模は、約3000億円と推定されます。

この推定は大まかなものであり、実際の市場規模はさらに詳しい調査が必要ですが、
フェルミ推定を用いることで概略の規模を把握することができます。

ここぐらいの規模(数千億)であれば、ビジネスモデルを考えても良いです。

人間ドックの数値が気になって仕方がない男性にとって
心が落ち着き血圧があがないための人間味あふれるサービスをUVPとして考えていきます。

次に、ビジネスモデルを考えていきます。
次回に続きます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。