サービス・ドミナント・ロジックを制することは?

サービス・ドミナント・ロジックを制することは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品は、生活者の参加(=商品を利用する)
が伴わない限り、その価値を発揮できませんよね?!

本題へ

商品戦略を語る上で重要なことは、
商品コンセプトを作ることになります。

多くのコンサル現場をみてきた経験からすると、
様々な企業で「商品コンセプト」という言葉自体は
盛んに使用されています。

しかし、商品コンセプトとしてはイマイチだったり
メンバー間で大きくズレていたりするケースが沢山にあります。

デジタルコマースやネット通販の新商品の開発現場に
呼ばれますが、とても多いのが、単にスペックを並べただけ
の商品コンセプトが多いです。

より、商品コンセプトの理解を深めるために、
簡単に共有したいと思います。

実体+概念が加わって初めてコンセプトの卵となります。

あらゆる物事は「実体」と「概念」に
切り離して考えることができるのですが、

「実体」に「これまでにない概念」を
吹き込むことができれば、そこに新しい価値が生まれ
コンセプトになります。

ミルク+赤ちゃんが飲む
ミルク+老人が飲む

「実体」は企業側にとっての事実です。
しかし「概念」は生活者側の認識にも変わります。

よって、企業側が仕掛けるケースもあれば、
消費者側で勝手に作ることもあるので、結果的には
無限に存在します。

そして生活者側に無限に存在する
概念のうち、どの部分に焦点を当ててフォーカスする
ことで実体と結び付くことが可能になります。

これが、新商品のPNP設計の商品コンセプトです。

学生には、概念とは、英語に訳すと「コンセプト」とです、
と説明をしています。

そして「製品」という実体に
視点という概念を吹き込んだものが
商品コンセプトになります。

あらゆる物事に対して「実体」と「概念」を
分離する習慣を身に着けてください。

切り離して考える思考習慣が身に付けば、
あなたは優れた商品コンセプトメイカーになります。

優れたコンセプトを作るためには、
商品開発に生活者を巻き込む方法がベストです。

ネット通販からデジタルコマースにシフト
する中で、ユーザーイノベーションがこれからの
キーワードになります。

残念ながら、優れた商品コンセプトの作り方には、
公式は存在しますが、絶対は存在しません。

これだ!という万能薬は存在しないのです。

ポイントは、
・企業側からの目線を離れ
・生活者側の目線に立つ

ために極めて有効な方法です。
商品開発に生活者を巻き込む方法は、
サービス・ドミナント・ロジックです。

サービス・ドミナント・ロジックとは、
わかりやすくいいますと、
モノとサービスを区別しない
という考え方です。

企業がいかにして顧客とともに価値を創造するか?
という価値共創の視点から生まれたキーワードになります。

例としては、
デジタルとアナログ=デジアナ
リアルとネット=リアルネット
有形と無形=有無形

のセットで問題解決や社会解決を図るという
視点こそ、生活者を巻き込むことができます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。