運用に関係する決済・システムの効率化について

運用に関係する決済・システムの効率化について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今回は通販・D2Cの全体設計図の6ステップの中で
運用に関係する決済・システムの効率化と
CRMの定義と管理についてお伝えします。

決済・システムの効率化

このステップを一言で言うと
「お客様が商品を購入する際の
決済と商品出荷とのシステム連携」
となります。

通販会社は、広告投資をするために
費用の無駄や効率化を
無視することはできません。

売上を100%にしたときの構成比率に
あらかじめシステム費5%を想定して
組み込んでください。

決済・システムの戦略的思考は
効率化であり、役割としては
利便性の追求になります。

地味なステップですが
経営に対するインパクトは大きいです。

システムは
パッケージソフトを利用する場合でも
ランニングコストが発生しますし
決済に関しても手数料が発生します。

つまり
継続的にお金がかかるというわけです。
だからこそ、効率化がとても
重要な課題になるわけです。

カート機能があるシステムは
新規導入の際非常に便利なツールだといえます。

カートシステムがイコールシステムではないのですが、
ゼロイチの立ち上げの場合は、決済カートを含めて検討してみてください。

CRMの定義と管理

CRM(顧客管理システム)とは
顧客の長期価値を最適化するための
顧客を選択・管理する
経営戦略であるといわれています。

多くの企業で、CRM は
「顧客データを管理し、分析するシステムである」
と考えられていますが

本来 CRM とはシステムではなく
「顧客関係を構築し
顧客価値を創造する戦略」
が正しい解釈なのです。

戦略の次に、
顧客との関係構築には何が必要か?
というプロセスを考える人たちが必要になり

最終的にプロセスの自動化や
データ分析といった情報技術
(CRM アプリケーション)
を利用することになります。

一般的には、顧客管理システムとして
CRM が定義されています。

年商5億円を超えてくると
データのトランザクション(取引履歴)
が増加し、処理能力が極端に落ちるため

専用の DB(データベース)で管理するように
心掛ける必要があります。

しかし
システム移行には1年近くかかるため
あらかじめスケジュールを
計画しておく必要があります。

総合通販のように
売上 DB・顧客 DB・商品 DB・債権 DB
顧客履歴 DB・販促 DB など
DB を分けて管理する必要はありませんが

KEY でマッチングさせる
概念を持つ必要があります。

KEY とは、会員 ID のような
個人を識別するものです。

最初はエクセル上でも管理が可能です。

ステップ1
顧客ID(会員コード)単位にする

ステップ2
顧客IDの重複処理をする
※その場合にはCOUNTIF関数やピボットテーブルなどを使用してみてください。

ステップ3
顧客IDの回数をカウントする
※その場合は顧客IDの回数別(降順)にする
※この段階では名前や電話番号などの個人を特定するデータは不要です。

このような手順です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。