ビジネスモデル×ビジネスフローの前に設計することとは?

ビジネスモデル×ビジネスフローの前に設計することとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

売れビジのグルコンの中でお伝えしたことを
忘備録的にメモします。

どこまで目指すのか?を
考えて(ビジネスもライフスタイルも含んて)
モデルを考えることが大切です。

本題へ

無形コンテンツの場合は、
FFMDモデル(フリー・フロントエンド・ミドルエンド・バックエンド)
ですが、
有形(通販)ビジネスの場合も同様
FMDモデル(フロントエンド・ミドルエンド・バックエンド)
です。

このモデルにビジネスフローを組み合わせます。

ビジネスフローとは型になります。
・能力型(コンサルティング・アウトソーシング・フランチャイズ)
・仲介型(マッチング)
・販売型(営業・アフィリエイト・代理店)
・情報整理パッケージ型(置き換え・まとめ・データベース)

モデル×フローでビジネスの全体設計図ができます。

このモデルを考えろと言われてもなかなか
先に進まないケースがあるのでどうするのか?

その最初の壁を越えてもらうための戦略が必要
になってくるのです。
でも最初は難しいので、先にオファー設計することを
お勧めします。

それが、「プレゼントやお試し」というオファーです。

人がモノやサービスを購入しない心の
抵抗心理の壁は、「見ない」という壁です。

最初の「見込み客を集める」ステップ1の段階で、
メールアドレスを登録するだけで●●というプレゼントがもら
えますよ、ということをきちんと見せておくこと
が大事です。

通販の場合は、「お試しセットや体験セットなどバナーのネーミングも
色々変えながら●%OFFで今なら購入できますよ!」
という集客ページやチラシがあれば良いのです。

この集客ページやチラシで
お試しやプレゼントがあるか否かだけ
では残念ながらまだ不十分です。

この見込み客の行動を加速させるものが
心理的トリガーなんです。

この「見ない」という心の抵抗心理の壁を
突破するために必要な心理トリガーには、

2つの要素があります。
・ニュース性
・ベネフィット
です。

まず、ニュース性とは「新しさ」のネタのことです。
たとえば、今であれば、コロナ関連やエシカル消費
などに該当します。

あなたの見込み客にとって、ニュース性
につながることは何でしょうか?

ここは常に調査をしておいてください。
私の話で恐縮ですが、
WBS(workout business school)という
小さな会社のためのビジネス脳を鍛えるスクールを
ライブでも配信しています。

また、もう1つの「ベネフィット」とは、
お客さまの感情が伴った手に入ることです。

よって、機能的なメリットではありません。

通販ビジネスの場合、特に美健分野では
効果・効能は言えないので注意が必要です。

つまり、集客ページにニュース性やベネフィット
があることで、メールアドレスを登録して
もらえる可能性が高くなるのです。

心の抵抗心理の壁ですが、見ないを
超えると次の壁は「信じない」の壁です。

ここは、価値提供です。
価値提供には3つのパターンがあります。
1つ目
・この人の考え方が好き
2つ目
・この商品って面白そう
3つ目
・この世界観があっている

オファーのプレゼントの段階から
クオリティが重要です。

無料動画といえども価値を提供していることになるので
意識が最大限向ける必要があります。

成功法則や変化を表現して入れていくことに
よって見込み客の知らない世界を見せていきます。

その世界は実現可能であることをお伝えしていくのです。

価値提供になるものとは、気づきを与えるアハ体験です。

そうなんだ
知らなかった!
というGAPです。

そのアハ体験を与えれられると一気に
信頼残高が高まり、販売のフェーズに
近づくことができます。

これは、全てのビジネスの基本です。
ほとんどのビジネススタートは
この価値提供が甘いので、信頼まで到着できていません。

信頼されていない状態で提案すると、
相手側の主張は、売り込まれた!と感じてしまうのです。

信じないと抵抗心理の壁を突破するための
重要な心理トリガーが3つあります。

1つ目
・返報性の法則
2つ目
・社会的証明
3つ目
・実績
この3つの要素にストーリーを組み込んで
イメージして頂くように設計します。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。