ビッグデータの活用法と通販の成功事例の関係とは?

ビッグデータの活用法と通販の成功事例の関係とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

大学の授業も終了しました。
ビッグデータの活用で一番、強みを発揮できるのは、
サービス業(小売業)の通販ビジネスかも
しれません。

このビッグデータの3Vのうち、
Varietyをデータの種類・多様性と言われています。

いままでは、情報分析に活用されているデータのほとんどは、
業務システムのデータベースに格納されたものでした。

しかし現在では、
SNSにはスマートフォンのセンサーや音声・顔認識
の技術で比べ物にならない深い多様性のデータがわかるんです。

これをビジネスにどう活かすのか?

本題へ

通販の成功事例は、よくあなたも気になる部分ですが、
個別のお客様の声で紹介する方法もありますが、
なぜ、通販ビジネスが成功まで至ったのかを
解説したいと思います。

ビジネスにはよく「ヒト・モノ・カネ」が必要と言われます。
それらをどれも備えていない「小さな会社」が、
なぜ、物が売れない時代、

他社を押しのけて(?)
比較されずに支持され
利益を上げ続ける事が出来るのかですね!

地味に広告を打つことなく、
新規の流入がありファン化されると
良いですよね!

私のお客様の年間LTVの平均は、
10社ですが、39760円でした。

伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)
の中では、3回以上&18000円以上
ないと通販のビジネスモデルが
崩壊する旨をお伝えしてきました。

その理由は2つです。
1つ目は、新規顧客を集めるのにお金がかかる
2つ目は、新規獲得のやり方をパクられLPが疲弊する

です。

通販ビジネスの成功モデルは、ファネル化です。

具体的には

獲得した新顧客に高い確率で
定期購入など、年間に3回以上購入してもらえるシクミ
を作ることになります。

そして、そのための通販マーケティングなどを
大手企業の通は会社のモデルではなく、
実践から生まれたノウハウ化を提供しています。

この度、本ブログ記事をお読みいただいている
あなたにも、最新情報やノウハウを

手にして頂く事が目的だと思いますので
何か参考になればと思います。

一方、継続した新規顧客集客の重要性は、
あなたも感じている通りです。

今は、特に新規の広告審査が通りません。
YAHOO!は、ほとんど
審査NGというの多いようです。

言うまでもありませんが、
どんなビジネスでも新規顧客が継続的に集まらない限り、
そのビジネスはいずれ衰退します。

最悪な事態は、消滅してしまいます。

よって、多くの通販企業は新規顧客獲得に
力を注いでいる訳なんです。

「モノを売る」という事は実は
ある理屈がわかれば、そう難しい事ではありません。

売りたいモノを欲しがっている人
を集めて紹介するだけです。

商売というのは、ある特定の商品を欲しいと
思っている見込み客を集めて
その人達に必要な商品を提案すれば
良いのです。

何も難しい事をしなくても良いです。

よく言われる言葉ですが
砂漠で水を売る、という事です。

商品やサービスは売ろうとしなくても
必要な人の前に差し出す事さえ出来れば、
OKなんですね!

そうです!勝手に売れるのです。

そのためには、ビッグデータの3Vにある
多様性を意識する必要があります。

多様性とは、通販の場合はターゲットの価値観に
なります。

ちなみに、3Vは、
3Vとは、
・Variety(種類)
・Volume(容量)
・Velocity(頻度)
の頭文字をとったキーワードです。

ビッグデータを活用するポイント
として3Vの特性を理解する必要があります。

その概念が通販の成功になっているのです。

その一番は、ターゲットの多様性にフォーカス
しているのです。

40歳の女性などの単純なセグメントだけではない
のです。

「自分の商品」となると思い入れの強さで
「どうしてもこれが売りたい!」と
なり失敗するケースがほとんどです。

よって、データ化されていない
やりにくい、多様性を重要視する必要があります。

 

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売れるデジアナ戦略思考チャンネル
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。