通信販売業界も「物」から「事」、更に「世界観」を売る時代に突入

【編集】ピンクプロジェクト(ぴんくぷろじぇくと) 「女性の活躍」「子育て支援の促進」「隙間時間の有効活用」を軸に、女性に求められる育児・仕事について考えるプロジェクト。「女性は楽しいが仕事です」をテーマに掲げ、すべての女性が輝いて活躍できるよう、女性活躍推進を応援する活動を進める。2019年中に法人化予定。 ピンクプロジェクトの発端となった「愛されネットショップ教室」では、ハンドメイド商品制作やセミナー開催のスキルを持ちつつも、売り上げが上がらず悩んでいる女性向けに、マーケティングのノウハウを提供している。 本書の執筆は、加藤あい、山﨑智子、中里桃子、黄理恵が担当した

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日は久しぶりにセミナーに参加をしてきました。
2019年の展望についての未来予測でした。

2018年にできることはコミットして2019年に
ブーストアップできるようにMACの法則で
目標を行動可能・測定可能・自分らしいかの
側面から考えたいと思います。

追伸
来年の1月17日に新書がでます。
タイトルは、

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法
かんき出版さんから刊行されます。

わたしは、今回は監修という立ち位置です。

好きなことでお金を稼ぐって、具体的にどうすればいいの?
その答えが、ココにある! ! 

「好きなことを、仕事にしたい! 」
「マイペースに、やりたいことをやってみたい! 」

「でも、プライベートの時間も大切だし、バリバリの起業家みたいな働き方は無理……」
「育児中の私には、キラキラした女性起業家を目指すのは難しい……」
「趣味でつくったものを売っているけど、たいした売り上げにはならない……」

そんなあなたでも大丈夫。
本書では、「好きなことで稼ぎたい」「でも、稼ぐことだけにがむしゃらになるのは
物理的にも精神的にも無理」「家族や友人からも応援されたい」、
そんな欲張りな人たちのために、『好きなことで無理なく10万円稼ぐ方法』を
お伝えします。

小さなショップ、セミナー講師、サロン経営、ハンドメイド雑貨販売……。
ふつうは、「売れる」状態にするのは無理なのでは?と思われがちでしょう。
でも本当は、正しい手法をとれば、誰でも「売れない」を「売れる」に変えられるのです。

無理なく楽しく、等身大の自分でマイペースに、
家族や友人からも愛されながら、自分の好きなことで稼ぎましょう!

<こんな方におすすめ! >
・得意なことを生かして、パート収入と同じくらい稼ぎたい方
・副業するなら、好きなことで稼いでみたい方
・趣味で雑貨やアクセサリーなどをつくって売っていて、もう少し売上を伸ばしたい方

【目次】
Chapter1 「好き」と「稼ぐ」を両立する方法
Chapter2 タイプ別成功法則
Chapter3 「好き」を「お金」に変える販売術
Chapter4 売り上げを月10万円に伸ばす販売術
Chapter5 一発屋で終わらせない、楽しく稼ぎ続ける方法

本題へ

通販ビジネスの成功の秘訣だけではなく、売上をつくるためには、「物」から「事」ではありません。今年は特に「事」から「世界観」へ一生の中でも商品単価が高い住宅がイメージしやすいので共有していきます。

通販の起業塾でも以前、住宅業を営んでいた社長さんが参加しておられました。その時のお話を深堀したいと思います。

住宅業界の販売についての考え方についてです。

通販塾に参加されたその社長曰く、「住宅販売は、ただ家を売るのではなく、お客さまのライフスタイルの提案がセットでないと売れない」と言っておられました。

無添加住宅の住宅を一戸一戸ライフスタイルに合わせて、お客さまに提案していました。

社長の会社には、住宅展示会場に無添加住宅があります。その住宅には、一緒に家具や家電なども置いて生活シーンがイメージしやすいように設計されています。

この住宅の展示会場にあった住宅こそ、ライフスタイルの提案になるのです。

この家具、この家電が合っている、無添加住宅なので、無添加で作った化粧品もライフスタイルの中で提案が可能なわけです。

まさに、衣食住を無添加で提案する、という大きなテーマにまで引きあがるわけです。

お客さまが他のお店で買ってきた家具や前の家にあった家電では、家の持つ世界が壊れませんか?
合っていませんよね?ということになるのです。
これこそ、お客さまにライフスタイルを提案しているのです。

住宅だけではなく、ライフスタイルに関わるものすべて提案しても良いわけです。

一商品群が提供できるのは「事」までです。しかし、一貫性にあったテーマに沿って複数の商品を揃えたとき、「事」ではなく「世界観」を売ることができます。

「世界観」が上手くできている場合は、一気に衣食住の展開もあるのです。

独特な世界観を作り上げることが一番重要なことになります。

多くの商売人は呪縛にかかっています。それは、「○○業だから、○○しか売ってはいけない」ということです。

通販業だから化粧品しか売ってはいけない。
ネット通販だから健康食品しか売ってはいけない。

などが業界の常識だったりします。

わたしの塾生さんの社長のように無添加住宅屋さんだから、住宅以外のモノを売ろうなどという発想がとても重要になります。

世界観を売ろうと考えたとき、商品やサービス、もっと言うと業界の垣根などは関係ありません。

垣根を越えなければ、世界観を売ることはできません。世界観を売るようになると、競合は一切いなくなります。

小さくてもNO1の唯一無二の存在になります。そもそも競合とは、業界から見た物差しです。

世界観を売り始めたら、業界という枠で判断できなくなります。最後に私の通販的な考えをお伝えすると業界カテゴリーで商いを見るのは、旧世代の考え方なのです。

2019年の次世代のマーケティングを通販化によってあなたのビジネスにも生かしてみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
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★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。