成功する通販ビジネスのLTVがぐんぐん伸びる鉄板技を公開!

ポルシェ911(992型)カレラS

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
富士スピードウェイ(サーキット)にて

新型911、型式992を乗る機会に恵まれました。
まだ日本に2台しかありません。

雨の富士スピードウェイとなり、悲しい
週末となりました。

楽しみにしていたポルシェTogether Day 2019&
ポルシェカップレースですが。。。

高校の友人と一緒にやってきました。

私の991.2 GT3RS はまだ届きませんので、黄色の
911のPCCB入りの代車で雨のサーキットを楽しみたい
です。

新型992型もサーキット走行が、
できるプログラムもあるのですが、
残念ながら雨でゆっくり走行かも
と思っていたのですが、1周は雨が
あがり、とてもラッキーでした。

PCCBが入っている現状とカレラとの比較ですが、
更に良くなっていました。

カーボンブレーキ。
最高でした。

私が以前乗っていたケイマンGT4
の後継モデル、
718GT4クラブスポーツは、
1分54秒でラップしていました。

雨でよく走れるものですね。

本題へ

LTVがぐんぐん伸びるようになると、通販ビジネスの成功が手に入ります。
その成功の秘訣は、なんと驚くほど簡単です。

答えは、一貫性がある同梱物になります。

通販ビジネスのCRMにおけるコミュニケーションツールとしての鉄板技
が同梱物です。

ではその同梱物でほんとにリピート率が上がるのか?と思っている経営者も多いと思います。

過去事例を基にどの同梱物がどれくらいの効果をもたらすのかをまとめてみました。

ゼロイチ通販の同梱物を検討している経営者はぜひ、ご参考して頂けたら幸いです。

同梱物がLTVを上げている実態を説明する前に、通販ビジネスにおける同梱物のセオリーである鉄板技は何かについて共有します。

通販ビジネスの中でブランディングにも効く同梱物を7個についてです。

1)挨拶状:代表者からのメッセージ、会社のビジョン共有
2)御礼状:商品の購入に対する御礼
3)お客様の声:効果・効能の声(少し先の未来を見せる)
4)商品の使い方:使用方法・特徴など
5)ブランドブック:会社のブランディング
6)保存版:知識ノウハウの提供・会員コミュニティなど
7)注文ハガキ:次回のアクションプラン

その他にも、お客さまの継続を促進させるツール友達のご紹介カード化粧品に多いカウンセリングシートのように返信用ハガキで客様の声を集める同梱物もあります。

今は、アプリを使って双方向のコミュニティがあります。一定期間内にあったご注文を対象に6ヶ月の平均の継続回数を次のようにテストをいたしました。

・同梱物あし
・同梱物なし
で比較しました!

※顧客ランクも同一条件です。(優良顧客)

その結果から言えることは、7つの同梱物を入れてブランディングした企業の効果は、30%アップのLTVが見られました。

今回この調査で特に効果があったのはお客様の声になります。少し先の未来を見せる効果・効能は継続率に影響があります。

同一商品における2回目の引き上げが「25%→30%」と5ポイントまで引きあがりました。

また、LTVは、@37,000→@42,000
と@5000も結果、1年後に差異が発生しました。

同梱物の内容にお困りの方はぜひ同梱物の数量と一貫性を参考にし、同梱物の精査してみて下さい。

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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。