単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
はやりのデジタルマーケティングですが、
なかなかたくさん種類もあってどれも魅力的ですよね?
一体、自社に合ったデジタルマーケティングは何なのかは
気になりますよね?
デジタルマーケティングは
後工程から決めよが大原則です!
取り掛かる順番として、
後工程から決めていくことがポイントです。
なぜ後工程から決めるのか?
それは、マーケがリード(見込顧客)を渡す先が
CRM担当だったりします。
20億ぐらいの規模になるとCS部署とマーケティングが
分かれている場合が多いです。
CRM担当者が欲しいリードの条件を知らないと、
戦略の方向性が定まらないからです。
現状分析を先に行うのはよいですが、
現状とゴールのギャップを埋める方向性の決め方は、
後工程から進めないといつになっても条件が
定まらず評価改善が行えない状態に陥ります。
これを怠ると、マーケの独りよがりストーリーが出来上がります。
想像がつくと思いますが、いざ、後工程にリードを
渡したとしても対応してくれなかったりします。
CPAが安くてもLTVが上がらない入り口であれば
それは本来的には有効な開拓とはならないのです。
つまり、マーケが取得すべき情報は、
マーケが勝手に決めるものではない
ということです。
後工程で必要な情報が分かると、
必然的にマーケが取得すべき情報が決まります。
マーケが取得すべき情報が決まると、
それを取得するまでのカスタマージャーニーの
ストーリーが描けます。
ストーリーが描けると、ようやく作戦や戦術に
落とせるようになります。
そして漸く、いつ、誰の、どんな情報を、
どこで、どうやって取得するかという
コンテンツ設計に移ることができます。
デジタルマーケティングは
KGIにこだわれです。
マーケティングの指標として様々な見解がありますが、
計測可能な指標にフォーカスしKGIのあり方について
当社の見解を述べたいと思います。
まず、マーケティングKGIとは、
ご存じの通りMarketingのKey Goal Indicatorです。
確度の高いリード(見込み客)を営業(CRM)
に渡すプロセスの場合、
売上を立てるのはあくまでも営業です。
営業の能力や活動などによって
売れる/売れないが左右されたり、
さらに売上額が拡大/縮小する可能性もあります。
デジタルマーケティングのKGI/KPIとして、
自身の働きかけ以外の要素がKGI/KPIに影響する場合が
圧倒的に多いです。
ここは、事業責任者がきちんとした
KGI/KPIを設定し評価をしていきます。
商品の特徴による購買リードタイムにより、
期内で評価できない可能性があります。
つまり、デジタルマーケティングの貢献
として正しく評価できない指標は
KGI/KPIとすべきではないというのが見解です。
では、何をKGI/KPIとすべきか。
SMARTの法則で選択していきます。
Specific:「具体的、分かりやすい」を意味
Measurable:「計測可能、数字になっている」を意味
Achievable:「同意して、達成可能な」を意味
Relevant:「関連性」を意味
Time-bound:「期限が明確、今日やる」を意味
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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