気にしておくべきビジネスをやる上においての技術的要因について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

PEST分析という手法があって、良く経営課題を分析する際に
使用されるフレームワークですが、自分の業界関係なく、見て
おくとヒントになることが多いです。

今回は技術的要因について深堀してみていきます。

現代のビジネス環境において、
技術的要因は企業の戦略や運営に大きな影響を及ぼします。
特に注目されている9個の技術的要因を挙げてみます。

1点目
人工知能(AI)
データ分析、意思決定支援、顧客サービスの自動化など、
幅広い分野での応用が進んでいます。

2点目
機械学習
AIの一分野として、データパターンの学習を通じて
予測モデリングや意思決定プロセスを強化します。
こちらは、今後各業界単位で深度が増すと思われます。

3点目
ブロックチェーン
金融取引の透明性向上、サプライチェーンの追跡、
セキュリティの強化などに利用されるだけではなく、
物流の流れなど、各業界に広がりを見せています。

4点目
インターネットオブシングス(IoT)
デバイスや機器をインターネットに接続することで、
データの収集・分析を通じた効率的な運用管理が可能になります。

アメリカのAppleで発売されたVision Proなどがより身近になってくるかと
思います。

5点目
仮想現実(VR)と拡張現実(AR)
教育、トレーニング、マーケティング、
製品開発や取り扱いなどのチュートリアル
など多岐にわたり使用が進んでいます。

6点目
サイバーセキュリティ
データ保護、情報漏洩防止、サイバー攻撃からの防御など、
企業のセキュリティ体制の強化が求められています。

AIの発展でフェイスディープの見極めもアメリカの大統領の
選挙前に更に進んでいることだと思います。

7点目
ビッグデータ分析
大量のデータからインサイトを抽出し、
ビジネス戦略や顧客理解の深化に寄与します。

購買以外のSNSとの連携により、より多様的な価値観を
収集できるようになっています。

8点目
5G通信技術
高速・大容量の通信を実現し、IoTデバイスの効率的な
接続やリアルタイムデータ処理を可能にします。

中国のファーウェイが進んでいる感がありましたが、
中国全体が不良債権化問題が突出してきているので、
まだまだイニシアチブがとれるか否か不透明な部分が多いです。

9点目
ロボティクスと自動化技術
製造業をはじめとした多くの業界での
生産性向上や作業の自動化に寄与しています。

こちらはレベル4の自動運転技術が引き金に加速するかと思います。

これらの技術的要因は、ビジネスモデルの革新、
新しい市場への進出、顧客体験の向上など、
企業が直面する様々な課題への解決策を提供します。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。