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小売業の変革を通販で実現する、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
身近な課題を数値化し、意思決定を助けるために生まれた統計学
我々が提唱するミニマム通販の本質そのものです。
ここでは、その実践事例として高額歯磨き粉アパガードのBtoB販売
を例にとって、ミニマム通販における統計的発想の活用を解説いたします。
身近な課題
2000円超の高額歯磨き粉が売れない
当時の市場では、100円で買える歯磨き粉が主流でした。
その中で、2000円以上のアパガード(成分:薬用ハイドロキシアパタイト)
を法人向けに販売せよ、というのが私のミッションでした。
誰が考えても、そんな高い歯磨き粉、普通に売れるわけがないというのが常識です。
しかし、ここで「売れない」では終わらせないのがミニマム通販です。
統計的発想
仮説 → 実験 → 分布 → 意思決定
統計学と同じく、ミニマム通販でも仮説を持ち、データで検証し、
再現性のある結果に落とし込むいう思考法を取ります。
【仮説1】
高額商品を買うのは価格よりも悩み解決を重視する人
ターゲット
虫歯ではなく、歯周病や知覚過敏に悩む50代以上のビジネスマン
ペルソナ
冷たいものを飲むと歯がしみるとつぶやく父親の姿
【仮説2】
サンプリングでデータを集めれば、売れる確率が見える
三菱グループの社員食堂や休憩室を活用し、1週間の体験サンプルを提供
お昼休みの歯磨き習慣がある環境を活かして実演販売
体験者の声を社内に分布させる口コミの構造を意図的にデザイン
記述統計と推測統計の活用
記述統計
体験サンプルの回収結果(利用率・満足度)を元に効果を数値化
→週に5日使った人の●%が歯がしみにくくなったと回答
推測統計
そのデータからグループ企業全体への導入効果を予測
→ 福利厚生での採用、給与天引きシステムでの導入に繋がる
成果
売れなかった商品が、価値投資商品として定着
高額で売れない商品が、自己投資による歯の資産化
という新しい意味づけで再定義します。
導入企業ではリピート率60%以上、購買者の紹介率20%超とまさに
ベキ乗分布のようなスーパーファンが起点となる拡散が起こった
まとめ
ミニマム通販は、感情 × 統計的意思決定
統計学が生命保険の設計や医療の臨床試験で活用されるように、
ミニマム通販も、誰に、どのように届けるかを
統計的に判断する科学された通販設計です。
少人数の仮説検証→意味付け→価値訴求→リピートの分布変化
という流れは、統計の記述→推測→意思決定の流れと一致します。
このように、ミニマム通販は単なる小規模ビジネスの手法ではなく、
定量的な視点で身近な課題を解くための実験的フレームとして活用されるべき戦略です。
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・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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