感動体験はこんな事例からも生まれます。

感動体験はこんな事例からも生まれます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

インターネットでモノを売る中でもよく言われる
ことがあります。

それは、権威と実績を
どうやって仕込むんですか? 笑

仕込むって?!

文字にして書くとリアリティになるので
今回は、少し視点のチャンクを上げて
心理学の用語を用いて共有したいと思います。

それは、ソーシャルプルーフです。
具体的には、社会的証明
という心理学用語になります。

自身の経験値や知識が少なく
適切な判断を行えない場合に起こります。

その結果、周囲の人の意見や行動を頼りにする、
ご意見番の立ち位置の役割になります。

例えば、初めて利用するECサイトの場合、
次のような行動をとったことはありませんか?

・(利用したことがある知人に感想を聞く
・サイト上の口コミや評価をチェックする
・テレビや雑誌で取り上げられていないかチェックする
です。

夜のビジネス情報番組で
自分の手に合ったマイ・箸の紹介がありました。

お箸文化がテクノロジーで変わる、パーソナライズ箸が
タイトルです。

その後、その商品はしっかりクラファンで
支援者がのびていました。

こんな所に目をつけたんだと感心しました。

ちなみに、こんな3つの特徴が紹介されています。

1年間で44,895回も口に運ぶお箸。
お箸をこだわるだけで毎日の食事が待ち遠しくなる感動体験

テクノロジー技術により1人1人の手に適した
手に馴染む自分専用箸を職人が心を込めて仕上げる

「ずっと握っていたい」木材の質感と、
手にフィットする三角形状の新感覚が癖になる

私もこのクラファンのサイトを確認しました。
https://www.makuake.com/project/halunone/

今回の事例でお話しをすると、
・箸の素材画像の写真
・最も使いやすいお箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」の説明
・形状へのこだわり

などは掲載されています。

しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけでは、

それが正しいのか(自分に合っているのか)
判断できません。

一般的には、実際に利用したユーザーの
口コミや写真などのUGC(ユーザーの生成コンテンツ)です。

その購入の決め手になるUGCは、
口コミの星の数が多い製品ほど
購入量が多いことが言われています。

通販ビジネスではありませんが、
食ログなどはまさにそうです。

UGC種類と特長ですが、60%が
写真や動画に寄与しています。

では、どういったコンテンツが
最もユーザーの行動に

影響力を持っているかといいますと、
撮影した写真や動画のような
ビジュアルコンテンツです。

イベントの体験と変わらない
1対1でつながる人間味のある自社ECが
とても有効であることが分かっています。

よってUGC活用としては
・レビュー(文字)
・写真
のセットということになります。

ネットを使って販売する企業が考えるべき
UGCの3つのポイントは、これです。

1点目
日頃からのファンや既存顧客との
コミュニケーションを継続する

2点目
SNSのハッシュタグ販促イベントをする

3点目
マイクロインフルエンサー施策する

になります。
次回、どうするのかをお伝えします。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。