イノベーティブな新しい市場を切り開くフレームワーク

イノベーティブな新しい市場を切り開くフレームワーク

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

多くがデジタルで置き換えが可能だと思った仕事こそ、
アナログとデジタルのハイブリッド
によって価値に展開する時期になってきました。

しかしながら、またコロナが増加傾向になっています。

「あの時コロナがあったから・・・」
と言えるようにするためには、アイデアと知恵が
必要です。

そのためには、もっと加速的に
DXを推進するための支援だけではなく、
リアルで価値提供が重要です。

デジタルとリアルのハイブリッドの価値提供、
いまこそ着手をしていかなければ

コロナにも社員からも愛想を尽きれてしまい
負けてしまします。

今まではゲームでしかオンラインを
使ってなかったのに、仕事で使う日がまさにやってきました。

具体的なDXの方向性には、4つあります。
(A)
・業務のデジタル化
・顧客への新規価値の創出

(B)
・新規ビジネスの創出
・ビジネスモデルの変革

その中でも2つのタイプに分解されます。

(A)は
主に既存事業を対象とし、デジタル技術やデジタル化
したデータを活用する方法です。

その結果、業務のあり方を大きく変革したり、
これまで実現できなかったことを実現したりする世界
が手に入ります。

(B)は、
自社がこれまで展開してこなかった
分野の事業を掛け算で創造します。

イノベーティブな新しい市場を
切り開いていくものです。

(A) と(B)は、アプローチや
目指すゴールが異なります。

よく聞かれる質問ですが、
これまでのIT活用とDXの違いは何でしょうか?
です。

考え方は、DXは、変革や創造がメインです。
ITは、改善や維持(見える化)が中心です。

しかしながら、価値がDXのみで提供できない場合は
見直す必要があります。

アマゾンやトヨタさんの変容はとても分かりやすいです。

書籍販売<物販<プライム会員<物流
自動者業界<移動サービス<生活サービス

私がコンサルティング支援をしている
業界もこのように変容をしています。

単品リピート通販<D2Cメーカー<ヘルステック

このように変容は業界や業種が
変わっていますが、デジタルだけで
解決できることではありません。

経営者のTOPの考え方の変革が
なければ、変革は実現しません。

アフターコロナ時代に自然と幕開けする
組織や人の変革が、デジタルを

駆使することで変革の加速度
を更にアップしていくと思います。

今一度、確認するフレームワークを
共有いたします。

【WHO】
お客様はどんな人か?
何を求めて何に困っているのか?

【WHAT】
ライバルは何を打ち出しているのか?
その上でどんな商品・サービスか?
買ったらどんないことがあるのか?

【HOW】
何ができるのか?
どう売るのか?
どう差別化されているのか?

統合すると、
あなたの商品・サービスの特徴は
他社との違い(より良い点)は何か?
また、買ったらどんな良いことがあるのか?

製品・広告・LP・サイト制作
に注力してはいけないの秘密も公開をしています!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。