発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
──「読むだけで買いたくなる」文章術の本質とは?
1. ピプノティックとは「催眠的」という意味ではない
催眠術みたいに読者を操るように聞こえるが、
実際は“読まずにいられなくなる”文章のリズムや構成のことを指します。
つまり、「買わせる」のではなく、「自然と読み進めてしまう」文章のことです。
2. 読者の“無意識”に働きかける
売れないコピーは読者の顕在意識(理性)だけに話しかけている。
しかしピプノティックライティングは、感情・体験・記憶・欲求など
無意識層にアプローチします。
たとえば──
✔ 思い出させる:幼い頃の記憶に訴える
✔ 匂いや音、感覚で想像させる(五感に訴える)
✔ 自分ごとにさせるストーリーテリング
✔ ペルソナの「悩みの中のつぶやき」を代弁する
3. リズムとパターンが読ませる
人が読みたくなる文章には、音楽のようなリズムがある。
例えば──
短文 → 短文 → 長文(緩急)
3つ並べて結論
例:「安い・早い・うまい」
などがあります。
同じフレーズの繰り返しで刷り込む
今すぐ・今すぐ・今すぐ などがあります。
これは、思考の省エネ=読者がラクに読める構造になっています。
4. 「質問」で読者を引き込む
ピプノティックでは、問いかけで読者の脳をアクティブにします。
例:
あなたはなぜ、この文章をここまで読んでいるのでしょうか?
もし、今日から“売れる文章”が書けるようになったらどうしますか?
このように、読者の“内なる声”を呼び起こす質問が効果的と書かれています。
5. 情報ではなく感情を伝える
ピプノティック・ライティングの目的は、
納得させるより感じさせることに重点を置きます。
商品のスペックを語るのではなく、
その商品が、どんな未来を約束するのか
どんな痛みから解放してくれるのかを描くことがポイントです。
通販やD2CのLPのコピーライティングに落とし込むと?
たとえば、ただのシャンプーでもこう書けます。
❌天然由来成分配合のノンシリコンシャンプー
✅もし、朝、鏡を見るたびに“髪が若返った”と感じたら…?
ここにピプノティックの力があります。
読まずにいられなくなり、想像させ、感情を動かし、最後に手を伸ばしたくなる。
1ストーリーテリング
読者の過去や理想の未来を思い出させる
2五感表現
見える、聞こえる、香る、感じる表現で臨場感UP
3リズムと反復
音読して心地よい文章に整える
4誘導質問
読者の脳を“内的対話モード”に切り替える
5感情描写
スペックではなく“感じる世界”を描写する
ダイレクト出版からでていますので読まれることをおすすめします。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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