単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
通販事業は今日、ますます競争が激しくなっています。
顧客の獲得・リテンションは容易ではありません。
経営者にとって最も重要なのは、優良顧客をさらに引き込み、
彼らをブランドや商品の「ファン」に変えることです。
ファン化した顧客は、リピート購入だけでなく、
口コミや紹介などを通じて
新しい顧客を引き込む存在となります。
1. ファン化の重要性
「通常のリピート顧客とファンの違い」
の違いはわかりますか?
リピートは事前期待=事後評価なので
人に紹介するレベルにまでは至っていない。
2. ファン化の4つのステップ
1. 知る:顧客の興味・嗜好、購買履歴をデータでつかみます。
このステップでは、顧客のデータを収集・分析することが重要です。
具体的にはこの点を意識します。
CRMツールやE-commerceプラットフォームの活用
これにより、顧客単位の購入履歴などのデータを収集します。
顧客アンケートやフィードバック
顧客の興味・嗜好や要望を直接知ることができます。
データの分析
顧客セグメントごとの傾向や特性を明らかにし、
ターゲットに合わせたアプローチが可能となります。
2.理解する:顧客のニーズや問題点を特定しそれに応じた解決策を提供します
顧客の要望や問題点を明確に理解することで、
顧客にとっての価値を提供することができます。
ニーズの特定
「何が顧客にとって必要か?」を明確にします。
いまは、ニーズだけではだめで、ウォンツも加味していないと
行動まで起きません。
問題点の洗い出し
顧客が直面している問題や不満点を把握します。
解決策の提供
新商品の開発、サービスの改善、
顧客サポートの強化など具体的なアクションを実施します。
3. 関与する:インタラクションを深めるための
キャンペーンやコンテンツ提供します。
顧客との関係を深化させるためには、
継続的なコミュニケーションが必要です。
キャンペーンの実施
限定商品の販売や割引クーポンの提供など
顧客の関心を引くキャンペーン企画を考えます。
コンテンツマーケティング
顧客が興味を持つ情報やエンターテインメントを提供します。
例: ブログ記事、動画コンテンツ、SNS投稿などがあげられます。
メンバーシッププログラム
リピート購入を促すためのポイントプログラムや、
特別な体験価値のサービスを提供します。
4. 魅了する:独自の価値や体験を提供して、ファンに変わる瞬間を生みます。
顧客が「このブランド/商品が大好き!」と
感じる瞬間を生み出すことが目的です。
独自性の強化: 他の競合と差別化された商品やサービスを提供。
サプライズ要素
期待を超えるサービスやプレゼントなどのサプライズを提供します。
コミュニティの形成
ブランドや商品を愛する顧客同士で交流できる場を提供します
例: オフラインイベントやSNS上のコミュニティ。
これらのステップを通じて、優良顧客をさらに
深いレベルでブランドや商品に結びつけ、
真のファンに変化させることができるでしょう。
追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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