既存顧客から自社のファンになってもらうためのファン化計画

既存顧客から自社のファンになってもらうためのファン化計画

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

新規顧客の開拓はなかなかCPAが高騰しているだけではなく、
集客ができるフロントエンドを最初に作ることは難しいです。

なぜなら、自社が提供したい商品やサービスでない場合が圧倒的に多いからです。
これらの観点から考えると既存顧客の育成プログラムに資金と時間をかけて
いくことはとても重要です。

そのために既存顧客からファンを作るべきための理由を
今回はお伝えします。

大きくは3つの理由があります。

1点目
購入頻度がUPし、売上安定する
一度あなたの商品やサービスを利用して、

「よかった!」と思った人は、
その後も繰り返しあなたの商品・サービスを利用してくれます。

あなたも、「すごくよかった」と思うお店には、
何度も行きたいと思いますよね。

そうなれば、新規集客が多少うまくいかなくても、
既存のファンによって客数が担保されます。

お客さまがファンになると、購入頻度が上がり、
何度もリピートしてくれるので、結果的に売上が安定します。

2点目
ファンが代わりに集客してくれる
熱狂的なファンは、口コミによってあなたのことを紹介し、

より多くの新規客を連れてきます。簡単に言うと、
あなたの会社のファンが、あなたの商品の販売や営業活動をやってくれます。

私たちは何かいい体験をしたら、家族や友人に話したくなります。
こういった口コミは、広告やインフルエンサーの
紹介よりも信頼性が高いということがわかっています。

口コミで紹介された人は、濃いお客さまで
あることが多いので、あなたに興味を持ち、
実際にあなたの商品やサービスを購入するようになります。

このような流れで、既存のファンが将来のファンを呼んでくれのです。

3点目
価格ではなく、価値で購入する
お客さまが、あなたの商品・サービスを何度も利用しており、
すでに信頼関係があれば、価格ではなく価値で購入をしてくれます。

全くの新規顧客だと、「いい商品なのか?」「本当に効果があるのか?」
など不安を持っているため、価格や特典が購入に影響を及ぼします。

あなたも、初対面の人からいきなり
数万円の商品を買おうとは、なかなか思えませんよね。

それと同じです。

でも、ファンであれば、あなたのことを信頼しているため、
商品の価値で購入を判断します。

たとえそれが高額でも、商品に価値があると思えば、
ファンの方は喜んで購入してくれます。

ファン化のステップは、大企業から中小企業まで、
どの企業でも同じです。

しかも有形商品や役務提供の無形サービスも同様です。

なぜなら、このファン化の8ステップは、
顧客の感情をベースに作られているからだそうです

大切なことは、商品を使ってもらう段階は、
ファン化のステップの6つ目の段階なので、
この時点で、ほとんど勝負が決まっているみたいなものです。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。