顧客の真の目的を達成するシャンプーの提案では!

顧客の真の目的を達成するシャンプーの提案では!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

単なる表面的なニーズに留まらず、その奥に潜む心理や価値観を理解する必要があります。
シャンプーという日常的な商品であっても、
顧客がその製品に期待する真の目的は、多様でありながらも深いものがあります。

ここでは、仮説→質問→検証のプロセスを通じて、
顧客の真の目的に応えるシャンプーの提案を考えてみます・

仮説1: 見た目の美しさへの追求(外面的な価値)
仮説として、多くの顧客は「髪を美しく保ちたい」「ツヤのある髪を手に入れたい」
といった見た目への欲求を持っています。

この層の顧客にとって、シャンプーは髪の美しさを引き出すための手段であり、
特に美容成分や仕上がり感に重きを置いています。

質問例:
髪のツヤやボリュームについて、どのような悩みを感じていますか?
シャンプー選びの際に最も重要視しているポイントは何ですか?

提案としては、ツヤ感を高めるアルガンオイル配合や
ダメージ補修成分を含むシャンプーを開発を企画します。

ボトルデザインにも高級感を持たせ、
「見た目も機能もプレミアム」をコンセプトに打ち出します。

仮説2: 健康や安心へのこだわり(内面的な価値)
一方で、表面的な美しさではなく、髪や頭皮の健康、
さらには環境への配慮を重視する顧客も存在します。

特に近年では「サステナブル」「オーガニック」
といったキーワードが購入動機に直結しています。

質問例:

使用しているシャンプーに含まれる成分について気にされていますか?
環境やサステナビリティに配慮した製品に興味はありますか?

提案としてはオーガニック認証を受けた成分のみを使用したシャンプーを企画します。

また、リフィル対応や生分解性のボトルを採用することで、
環境に配慮する姿勢を強調することを提案します。

更に、使うほどに未来を守るシャンプーをメッセージとして掲げます。

仮説3: 自分らしさの表現(感情的な価値)
特に若い世代では、シャンプーが単なるケア商品ではなく、
自己表現の一部と捉えられることがあります。

香りやパッケージデザインを通じて「自分らしさ」
を表現したいというニーズも考えられます。

質問例:

シャンプーの香りがあなたの気分に与える影響について教えてください。
パッケージデザインが購入の決め手になることはありますか?

提案は 顧客が香りをカスタマイズできるシステムを企画します。

たとえば、購入時に選べる「香りカプセル」を付け、
日によって香りを変えられる仕組みを提案企画します。

また、個性的で洗練されたデザインのボトルで、
バスルームをおしゃれな空間に演出します。

仮説4: コミュニティと共有の喜び(社会的な価値)
もう一つの仮説として、このシャンプーを使うことでコミュニティの一員になれる
価値観を共有できるという側面を重要視する顧客もいます。

特にSNS世代では、製品が話題性を持つことが求められます。

質問例:

シャンプーに関する情報をどこで知りましたか?
シャンプーを選ぶ際、口コミやレビューをどれくらい参考にしますか?

提案は購入者が製品体験を共有できるプラットフォームを企画します。

ハッシュタグを通じて「同じ製品を愛用する人たち」
とつながりを持てる仕掛けを作ります。

さらに、製品の売上の一部を社会貢献に充てることで、
顧客に「社会の一員」としての満足感を提供します。

このように本質のニーズを見極める必要があります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。