LINE配信 進行管理チェックリストの使い方について

『LINE配信 進行管理チェックリスト』の使い方について

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

このチェックリストは、毎週のLINE配信業務をスムーズに、
かつミスなく進めるために設計された進行管理表です。

素材の収集からデザイン化、LINE配信の実施、
その後のフォローアップや次回準備に至るまでの工程を網羅しており、
各ステップに対して「誰が、何を、いつまでに」行うべきかを明確にしています。

まずは各行にある「工程」欄をご覧ください。
ここでは作業の種類ごとにカテゴリ分けがされています。

たとえば、素材収集・コピー制作・デザイン制作・LINE配信準備
フォローアップ配信・次回配信準備など、
配信に向けた具体的なフェーズを段階的に整理しています。

次にチェック項目は、各工程で確認すべき作業内容が明記されています。
商品の写真・パッケージ画像を収集したか?
配信対象セグメント・タグ設定は完了しているか?
など、抜け漏れのないように設計された質問形式になっています。

進行中のプロジェクト管理として、これらの項目を1つずつチェックしていくことで、
確実に準備を進めることができます。

「担当者」欄には、各項目に誰が主担当かを明記しています。
制作アシスタント、コピーライター、デザイナー、ディレクター、
校正担当など、役割ごとに分けられています。

これにより、各自の責任範囲が明確化され、
タスクの分担漏れや責任の所在のあいまいさを防ぎます。

役割欄には、その担当者が担う具体的な業務内容を記載しています。

たとえば、スマホ表示での見え方の確認・予約と管理画面操作
結果のデータ確認など、実務の現場で想定される具体行動を記しています。

担当者がすぐに何をすべきか把握できるよう配慮されています。

進捗状況・期限・備考欄は、プロジェクトの状況に応じてリアルタイムで更新できる欄です。
完了・確認中・要修正などの進捗を記入したり、

〇月〇日まで・午前中までになどの期限を明記することで、
スケジュールに沿った業務遂行を支援します。

このチェックリストを週次で活用することにより、
属人化を防ぎ、チーム全体で同じ目線を持ってLINE配信を運営することが可能になります。

特に複数の配信を同時進行で扱う場合にも、
パラレルに進捗を管理しやすくなりますので、
ぜひ定例業務の運用フォーマットとして位置付けて頂けると良いです。

工程と人が複数人いる場合はぜひ、
管理シートで動いていくことが結果ミスを軽減されます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。