クッキー廃止からゼロパーティデータの取得へ

クッキー廃止からゼロパーティデータの取得へ

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

クッキー廃止の背景と影響
近年、プライバシー保護の重要性が高まり、
クッキーによるトラッキングが問題視されるようになりました。

ブラウザのクッキー廃止やサードパーティクッキー
の制限が行われるなどの動きがあります。

マーケティングと広告の領域に大きな変化をもたらしました。

これにより、従来の個人のオンライン行動に基づく
パーソナライゼーション手法が制約を受けることとなりました。

ゼロパーティデータの重要性と可能性
これらの制約により、ゼロパーティデータの重要性
が浮き彫りになってきました。

ゼロパーティデータは、顧客自身が提供するデータであり、
嗜好や関心事に関する貴重な情報を含んでいます。

顧客の直接的な関与に基づく情報収集は、
より正確かつ信頼性の高いデータを提供する可能性があります。

ゼロパーティデータの活用により、
より精緻なターゲティング、パーソナライズドな

コンテンツおよびオファー、
顧客のニーズに合わせた体験の提供が可能となります。

ゼロパーティデータの収集と活用は、
顧客エンゲージメントとロイヤリティの向上に
貢献すると考えられています。

しかし、顧客のプライバシーと
データセキュリティの保護は不可欠な要素です。

ゼロパーティデータの収集においては、
透明性と選択肢の提供、データ保護の法的規制への遵守
データセキュリティの強化などが重要なポイントとなります。

クッキーの廃止に伴い、ゼロパーティデータは
マーケティングとパーソナライゼーションの
新たな展開をもたらします。

次に、具体的なゼロパーティデータの取得方法
と活用事例について解説します。

成功したゼロパーティデータの活用事例

Netflixは顧客のゼロパーティデータを活用し、
視聴履歴や評価データに基づいて

パーソナライズされたコンテンツ
レコメンデーションを提供しています。

Spotifyは顧客のゼロパーティデータを活用し、
聴取履歴やプレイリストデータに基づいて

パーソナライズされた音楽レコメンデーションを提供しています。

Amazonは顧客のゼロパーティデータを活用し、
購買履歴や閲覧履歴に基づいてパーソナライズ
されたショッピング体験を提供しています。

事例からの学び
これらの成功した事例からわかるように、
ゼロパーティデータの活用により、
パーソナライズされた体験が可能となります。

顧客が自ら提供するデータを基に、
より適切なコンテンツや商品の提案ができるため、
顧客満足度と忠誠度が向上します。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。