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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ファンを増やすには、継続的な対話が必須になります。
ユーザーは、どのようにしてファンになっていくのでしょうか?
ファンベース理論にあるユーザーが
ファンになるまでの4ステップがあります。
そのステップは
1「共感」:企業や商品が大切にしている価値観にユーザーが共感する
2「愛着」:特別な愛着を持つ
3「信頼」:この企業や商品は自分の価値観に反することはないと信頼する
4「熱狂・無二・応援」:価値を共有する仲間として応援する・唯一無二であると考える
です。
このように、ファンになるにはいくつかのステップがあります。
このステップについて解説します。
「共感」から「愛着」の段階では、企業主導の対話が鍵になります。
企業が発信する価値観や、商品が作られたストーリー
社員の思いなど商品の背景からユーザーが
その価値観に共感し愛着を持ちます。
一方、企業はファンの声を丁寧にすくい上げることで、
ファンがなにに共感しているのかを発見することができます。
「愛着」から「信頼」の段階では、
ユーザー主導の対話が重要になります。
ファンは同じ価値観の人と、商品やブランドに対しての
思いを共有することで、愛情が強くなります。
また、ファンは他のファンの声にリーチすることで、
自分の商品や企業に対してファンであることに
自信を持つようになります。
このように同じ価値観のユーザーと共感し、
自信を深めることでファンは強くなります。
そうして、最終的にファンは、
一部の企業活動を担ってくれるようになります。
このユーザーがファンになるまでのステップを
進めていく上で有用なのが、ファンコミュニティです。
コミュニティ内で、ファンの育成の大部分を完結できるのです。
対話の時点からユーザーと企業の距離が近く、「身内」
のような感覚になり、ファンは自ら企業に
協力してくれるようになるのです。
コミュニティサイトとSNSはどのような違いがあり、
実際にファンをつくる時にはどのように使い分けるのでしょうか。
SNSでは他の人の目を気にしてしまう人も多いのが実態です。
SNSは公的な人格であることが多く、
自分が偏愛しているものを100%表現するのは難しいでしょう。
そのため、UGCの取りこぼしが起こる可能性があります。
しかし、SNSがファンの獲得にふさわしくないというわけではありません。
新規顧客獲得や、拡散性においてはSNSが優れています。
一方、同じ価値観を持つ人が集まるコミュニティサイトでは、
コアなファンへの情報発信や偏愛の共有が積極的に行われます。
このように、コミュニティサイトはロイヤリティの向上、
密な関係の構築、活動の設計や帰属意識の醸成という点
でメリットがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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