ユーザー目線になるための5つの方法とは!

ユーザー目線になるための5つの方法とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ユーザー目線になるための5つの方法
についてお話ししていきます。

商品を作ったり販売している企業は
どうしても企業目線で商品を語りたくなります。

・こんな成分が入っていて
・こんなこだわりで作っていて
・権威のある肩と一緒に
考えた商品で
などなどです。

しかし、
もしそれだけを語っていたら

ユーザーは「だから何?」
「私にどう関係があるの?」
となってしまうでしょう。

そうならないためにユーザー目線を
知る必要があります。

ユーザー目線になるための5つの方法

◆1点目
ユーザーに対して調査やアンケートを行うことで、
顧客ニーズや期待を把握することができます。

◆2点目
顧客に対してフィードバックを受け付ける仕組みを構築することで、
顧客の意見や提案を取り入れることができます。

◆3点目
カスタマーサポートやカスタマーエクスペリエンスの
向上に取り組むことで、
顧客ニーズに応えることができます。

◆4点目
顧客の購入行動や消費行動に関するデータを
分析することで、顧客ニーズや
傾向を把握することができます。

◆5点目
ユーザーに対してのコミュニケーションチャネルを
拡充することで、顧客に対して
より身近な存在感を持たせることができます。

ユーザーの立場に立ってみると思い出せるニーズが
たくさんあると思います。

もし、どうしてもモノ起点で考える
クセが抜けないのであれば、

ユーザーの声を聴くために
座談会を開催してみてください。

実際にユーザーが買ったり、使ったりしている現場に
行けなくても、これだけSNSが発達している時代です。

SNSからリアルな情報を探すことも可能です。

自社のネット会員にアンケートをとってみても
良いです。

TwitterやFacebookで
トレンドをチェックしても良いです。

直接的な答えは見つからないかもしれません。

しかしながら、自分で調べて聴いていけば
きっとヒントが見つかるはずです。

見つかったユーザーの意見はマーケティングの
キーワードにしたり

次の商品をつくるヒントにすることができる
でしょう。

もちろん消費者や市場の声だけを
頼りにするだけでなく

製品・サービスの開発者の想いもヒアリングし
それを言語化することで

さらに共感を呼ぶ商品づくりや、
マーケティグができるようになります。

ユーザーが何を求めているのか?
という視点から商品やサービスを
作っている企業の事例をご紹介します。

新潟の「S.H.S」という家具屋さんです。

新潟では知らない人がいないくらい有名な
お店なのです。

ただ家具を売っているのではありません。

人生の色んなタイミングで、
必要とされる暮らしがあり
その暮らしに家具がついてくる
という考え方で、
家具を売るのでなく暮らしを提案する企業です。

だから
レストランや寝具店、
アパレル、雑貨、花屋など、

いろんなショップが入った
お店づくりになっています。

「Things」のインタビューで
社長はこのようにおっしゃっています。

「商品じゃなくその商品を買う背景
にあるできごとを提供する」

という考え方はどの企業にも当てはまる
ことでしょう。

製品だけではなく、製品にかかるストーリーに
背景が重なっていると更に良いです。

#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。