ファンマーケティングはブランドを成長させる戦略

ファンマーケティングはブランドを成長させる戦略

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファンマーケティングはブランドを成長させるための重要な戦略です。
今日は、具体的な手順と成功した日本の事例をご紹介します。

最初の第一歩はファンベースの構築です。
誰もがわかっている成功事例としては、
任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」が挙げられます。

スーパーマリオは数十年にわたり、
ゲームファンから絶大な支持を受けてきました。

街中を走るマリオカートでも外国人にも有名です。

その理由は、任天堂が常にユーザーとの対話を大切にし、
彼らの声に耳を傾けてきたからです。

あなたも自社のファンベースを構築するためには、
顧客とのコミュニケーションを重視し共感を得ることが重要です。

次に、エンゲージメントの促進です。

例えば、スタジオジブリの映画作品は、
独自の世界観と感動的なストーリーテリングで
多くのファンを魅了しています。

彼らは映画館上映やイベントを通じてファンとの交流を図り、
コミュニティを形成しています。

あなたも自社のブランドを成長させるためには、
ファンとのエンゲージメントを高める
体験型のイベントやコンテンツを提供することが重要です。

農家さんであれば、疑似体験でYouTubeを使いライブコマースで
収穫体験を一緒に味わって頂くことも可能です。

また、ブランド体験の向上も重要な要素です。
スターバックスの「スターバックス・リザーブロースタリー」は、
高品質なコーヒー体験を提供することで
多くのファンを獲得しました。

顧客は焙煎や抽出のプロセスを観察できるなど、
特別な体験を通じてブランドに深い関与を感じます。

あなたも自社の製品やサービスの品質向上に努め、
顧客が特別な体験を得られる環境を整えることが重要です。

化粧品であれば品質管理や出荷管理体制、お客様とのコールセンターの
やり取りも可能です。

最後に、特典や報酬の提供です。

例えば、ファンに対して会員制度や限定商品を提供することで、
彼らの忠誠心を高めることができます。

アメックスのカードや航空会社の会員システムはとてもよくできている
ので多くの小売業も真似をして独自に発展をしています。

日本のアパレルブランド、ユニクロは、
ユニクロメンバーズという会員プログラムを通じて、
顧客に特別な割引や先行予約の機会を提供しています。

あなたもファンに対して特別な特典や報酬を提供し、
彼らがブランドの広報担当者となることを促すことが重要です。

以上が、ファンマーケティングの手順と
成功した日本の事例の一部です。

あなたも自社のブランドを成長させるために、
顧客との関係構築やエンゲージメントの促進、
ブランド体験の向上、特典や報酬の提供に注力してみてください。

完全な個人的趣味ですが、クルマ好き女子のYouTubeで15万の
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。