スーパーファンのつくり方で共感ストーリーを作成してみる

スーパーファンのつくり方で共感ストーリーを作成してみる

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投影して、人の心に刺さるメッセージを
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

前回、紹介したスーパーファンのつくり方の
SUPERの頭文字を使った必要項目から
スーパーフードでデトックスに成功した事例を作ってみました。

あなたの会社の商品やサービスの開発秘話に是非取り入れて見てください。

きっと、普通の顧客がスーパーファンへとなってくれる共感が生まれるはずです。

ストーリー(Story)
彩香は、仕事と家庭の両立に追われる毎日を送っていました。
健康管理に気を使う余裕もなく、慢性的な疲労感と肌のトラブルに悩まされていました。

そんな時、彼女はSNSであるスーパーフードブランド「ナチュラルデトックス」の創業者が、
自身の健康問題を克服するためにこのブランドを立ち上げたという話を目にしました。

創業者の「自分と同じように健康で悩む人を助けたい」という思いに共感し、
彩香はブランドの商品を試してみることにしました。

理解する(Understand)
「ナチュラルデトックス」は、彩香のような忙しい人々が
抱える健康への不安を深く理解しています。

ブランドは、顧客のフィードバックを基に商品の改善を重ね、
誰でも簡単に取り入れられるサプリメントやスムージーの開発に力を入れています。

購入後、彩香は「ナチュラルデトックス」からの丁寧なフォローアップメールを受け取り、
彼女の健康の目標やデトックスに関する悩みについてヒアリングされました。

パーソナライズ(Personalize)
その後、彩香には彼女のライフスタイルに合わせた
スーパーフードの摂取プランが提案されました。

忙しい朝には、手軽に栄養を摂取できるスムージーパウダー、
夜にはリラックスを促すハーブティーなど、
彼女のニーズにぴったり合ったパーソナライズドな商品が届けられます。

この個別対応のアプローチにより、彩香は自分が大切にされていると感じ、
ブランドへの信頼が深まりました。

期待を上回る(Exceed Expectations)
ある日、彩香は「ナチュラルデトックス」からのサプライズギフトを受け取りました。
それは、次回購入時に使える割引クーポンと
彼女のデトックス成功を祝う手書きのメッセージカードでした。

さらに、定期購入者限定で提供されるオンライン健康セミナーへの
無料招待も同封されていました。

これにより、彩香はますますブランドに対して熱心になり、
友人や同僚にもこの商品を勧めるようになりました。

繰り返す(Repeat)
「ナチュラルデトックス」は、彩香のような顧客の声を
元に商品ラインナップを定期的に見直し、改善を重ねています。

新しい製品がリリースされるたびに、彩香はその体験を楽しみにし、
ブランドとの関係を深めていきます。

こうして、彼女は単なる顧客ではなく、
「ナチュラルデトックス」のスーパーファンとして
ブランドの成長を支える存在となっていきました。

このように、SUPERの要素を実践することで、
「ナチュラルデトックス」はただの健康食品ブランドではなく、
顧客の心に深く響く存在となり、熱狂的なファンを生み出すことができるのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。