こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
「商品ジャンルと競合をリサーチする」
という考え方はとても大切です。
大手企業は、ブルーオーシャンの市場を開拓する方向性でも
全然問題はありません。
しかし、中小企業の場合には、広告予算の投下
などを考えるとなかなか、認知を取るために広告費をかけることが現実
問題としてできません。
よって、中小企業こそ、レッドオーシャン市場に目を向けて
その中でも、コンセプトを変えて戦えるように英知を絞る
必要があります。
単にモノ売りにならないことが原則ですが、なかなか作業
レベルまで落とし込むとそのようにはなりません。
売れる商品ジャンルは、美容健康のジャンルは右肩上がりで
伸びていますが、必ずしも化粧品やサプリメントを
販売する必要はありません。
情報番組等で行列ができるお店の紹介などがありますが、
リアル店舗とネットショップとでは売れ筋も全然、違うので
本当に面白いです。
自社の商品を仮にOEMで見つけるにしても
自分からこうしたい・・・
また、
あのようにしたい、などの意見を述べる前に
ライバルの競合調査をしている方が勝率は高くなります。
キーワードは、他社が言っていないこと
「付加価値」に目を向けることになります。
ぜひ、「商品ジャンルと競合をリサーチする」
という視点を持って、新しいコンセプトになるよう
私の考えでは「着想」に焦点を当てて欲しいと思います。
このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。
>http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/
追伸
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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