2021年に向けて良いビジネスモデルを作るには?

2021年に向けて良いビジネスモデルを作るには?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
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をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2020年も残すは10日あまりとなりましたね。
新しい生活様式が盛んにシフトする中、
良いビジネスモデルとは何でしょうか?

本題へ

一般的なビジネスモデルについてはもう理解している
経営者も多いので、あなたが知りたいその先にある
良いビジネスモデルとその構築方法について
共有したいと思います。

良いビジネスモデルとは何か?
について考えていきます。

そもそも、ビジネスモデルとは、
価値提供を創造し、提供する設計図のことです。

その前提で、良いビジネスモデルは、
価値提供を創造し、顧客の問題解決ができる設計図
と言えるかもしれません。

そのために必要な条件は3つです。
・継続性
・独自性
・提供価値

継続性とは、儲けの仕組みができていることです。
収益を上げるビジネスを展開ができていないとそもそも
ビジネスモデルとは言いません。

独自性とは、オリジナリティがあり、
その会社だからこそできる唯一無二の価値です。

この2つの条件が揃っているビジネスモデルであれば、
会社及び事業の持続可能性、サステナブルが担保されます。

慣れるまで難しいことが、提供価値です。
これは何を意味するのか?
そもそも何のことでしょうか?

良く言われる解説は、
ビジネスモデルキャンバスの中央に位置している箇所が
提供価値です。

ビジネスモデルキャンバスとは、
ビジネスモデルを可視化するためのフレームワークです。

リソースやチャネル、顧客との関係などを
ビジネスモデルを9つの要素に分解して
可視化して確認することができます。

ビジネスモデルキャンバスの中央に位置している
提供価値がVPです。

私は、ここをUVPと呼んでいますが一緒です。

提供価値とはビジネスの根幹と捉えることができる
重要な要素です。

ここで、提供価値=提供する商品・サービスのこと
と捉えてしまうと、正しい理解ができなくなります。

ここを何回もフォーカスして説明するのですが、
なかなかビジネス初心者には理解されない箇所です。

商品やサービスも「価値」であることは
正しいのですが、あくまでも一つの手段であり、
価値とイコールではありません。

そもそも価値とは相対的なものです。

同じ商品でも、受け取る人に
よってその価値は変動します。

ちまり、心理が入ってきます。
さらに、受け取る人が同じでも、
その場所や時間、その人の精神状態などに
よっても大きく価値は変わってきます。

つまり、相対的なものである価値を最大化させるには、
2つのアプローチがあり、一つは、絶対的な位置付けにすることです。

その価値が顧客に対して
・有益な
・便利な
・今までにない
・素晴らしい体験になる

ように考える必要がありますが、絶対的なポジションにするためには、
ブランディングをしてファン化まで凌駕する必要があります。

特に、日本のようにある程度「モノ」に困ることの
無いほど成熟した社会においては、
「新しいモノ」よりも「新しい体験」によって、
提供価値を最大化させることが2021年以降の
ビジネスになってきます。

ビジネスモデルを考えるときも、
この提供価値の最大化を意識しないといかません。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。