本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
商品企画は、モノを先につくるな!
売ってから商品は作ること!
本題へ
1
商品やサービスの使い方(使用方法)は、YouTube などの動画にして組み込む。
2
複数商品がある化粧品などの商材は、「悩み別」「目的別」などのお客様視点で分類できると、お客様からの改善の声を誘発できる(ロングセラーには、お客様による改善が必須)。
3
コンセプトを世界観に変換するには、ストーリーづくりが大切。「共感」「憧れ」「客観性」の 3 要素が必要で、ストーリーには一貫したメッセージを持たせる。
4
「日本初」を謳うためには、3つの成分の組み合わせを「独自処方」として売り出す(商標登録す る)ことで「日本初」に近い処方に変身できる。
5
日本製であれば、その旨を明確に示す。
6
鉱石・水などの素材や原産地にもストーリーが生まれないか、フォーカスしてみる。
7
原価に粗利を上乗せして上代を決めるという順算を行わずに、市場の適正上代から原価率を決定して原価を確定させる。
8
独自の品質チェックマニュアルをうまく利用すると、No.1サービスになる。例えば、シュリン ク(汚れ防止のためにかけられている透明のフィルム)のシワは両端部分以外認めない(ここまで確 認していることをアピールする)など。
9
以下 15 個の付加価値(他社が言っていないこと)を徹底的に磨く。
・新規性、歴史性、機能性、価格訴求、限定訴求、気づき、評価、人気、感動、実績訴求、不安、解 決、期待感、比較検討、疑問
10
安全・安心(工場品質)を分解し図式化、写真も入れて一目でわかるようにする。
11
在庫処分は、お客様感謝デーとして行い、年間3回を限度として展開する。夏冬のバーゲン、正月 (お年玉)が基本。
12
薬機法で規制される商品は、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」の 4 種類あるが (「健康食品」は直接、薬機法による制限を受けない)、薬機法の置き換え表現が可能かどうかを考 える。
13
オリジナル製品は、OEM(相手先ブランド製造)先の企業で商品化が可能かを交渉する。既存の 処方に対して、香りや粘性を上げるなど、若干のオリジナル性が出せるかどうかを精査すること。
14
商品開発は、お客様のリピートにつながるような、問題解決の視点を入れて検討する。 問題解決には、不安・不満・悩み(深さ)・痛さ(間接的・直接的)・解決したい問題・満たしたい 欲求の 6つの視点から解決策を洗い出す。
15
商品企画の新規性のリサーチとストーリー性の検証(シナリオ化)をすること。新規制×ストーリー性×付加価値をワンセットで考える。
16
仕入れ値や仕入れロットがもっと下がらないかを交渉する。バルクや資材などの明細を、数量と単価で分解して見積書をもらうこと。
17
商品コンセプトは、”ありそうでない”組み合わせを意識して見つけ出す。例えば、「数字訴求」 「ベネフィットを語る」「No.1の切り口(新規制)を事前に見つける」など。
18
納期までの期間(リードタイム)を確認し、現地工場への視察を行い、品質面の確認をすること。工場ラインがどこにあるかを確認する。
19
商品企画は、ターゲットの悩み(欲求)の問題解決⇒コンセプト⇒ストーリー⇒商品開発(製造)の順番でする。
20
売れる通販商品の基本は、「他で売っていないもの」「他でなかなか手に入らないもの」「”不” (不満・不快など)の解消を説明できるもの」⇒直接的に購入するより比較検討をして購入するケー スが多いため。
21
説明には「使い方(シーン)の説明」と「商品機能の説明」がある。「使い方の説明」は商品を売 る際に使用する。
22
商品を発注する際は、支払いサイトの条件をできるだけ長めに設定する。
23
商品企画は、お客様の声を吸い上げてから、クロスセルとアップセル用の商品を開発する。
24
定期購入と同様の仕組みである頒布会方式も検討する。
25
オリジナル化できる方法(処方や原料の組み合わせ)を常に企画段階から加味する。
【特別なご招待をあなたに】
企業さまには商品開発のヒントになるような、
アラフォー・アラフィフ(40代~50代)の
女性たちが毎回テーマにそって、
ホンネをぶっちゃけるオンライン座談会となります。
今すぐお席を無料で手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
https://ideakikaku.net/online-roundtable8-1
【特別なご招待をあなたに】
「社外アイデア企画室 株式会社」では、
弊社が主宰する女性コミュニティ
「女子マーケ部」のメンバーと共に、
アラフォーアラフィフ女性向けの
商品やサービスに課題をお持ちのD2C及び
通販企業・経営者・商品企画・開発担当者
の方向けに「女性のホンネリサーチ」オンライン座談会を、毎月開催しております。
企業さまには商品開発のヒントになるような、
アラフォー・アラフィフ(40代~50代)の
女性たちが毎回テーマにそって、
ホンネをぶっちゃけるオンライン座談会となります。
今すぐお席を無料で手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
オンライン座談会
【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を
無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
https://luceflix.com/new-retail-book-blog
【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!
オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な
ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。
そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。
では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty