なぜ、脱モール依存が必要なのか、その大きな2つの理由とは?

なぜ、脱モール依存が必要なのか、その大きな2つの理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

よくクライアント様から
自社ECサイトが必要ですか?
と質問を受けます。

「楽天、Amazon,BASEなど
モール中心で販売をしてるが、
自社サイトでも売るべきか?」

という内容です。

モール出店のメリットは、
・集客力がある
・信頼度が高い
・初心者でも簡単に始められる

などですが、大きな落とし穴もあります。

次の2つです。
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1つ目:
自社のお客さまではないのでブランドができない
※購入者リストを保有できない
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お客様があなたの商品を、
【楽天】で買ったとします。

そのお客様に、
【どこでその商品を買いましたか?】
と聞くと…

【楽天で買いました】と
答えるでしょう。

恐ろしいことです。

つまり、あなたの会社、
あなたのブランドは
この時、認知されていません。

よって、他に同じような商品が
もっと安く販売されていたら…

お客様は、
そちらの商品を購入し、

今回も、【楽天】でいい買い物ができた!
となります。

これでは、
【あなたの商品のファン】
は出来ませんよね。

さらに顧客リストが保有できず、
・リピートの案内を追加して送る
・キャンペーンのお知らせをする

といったことが出来ません。

常に【待ち】の体制となり、
【モールに依存】してしまいます。

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2つ目:
売上はたつけど納入業者なのでLTVが上がらない
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これは、さらに深刻な事態です。

モールから見て
出店するショップは【納入業者】です。

なので、時に
【モール側の ”都合の良い” 規制】が
降りかかることがあります。

昔で言えば、

・楽天市場がロイヤリティ制度を導入した時
× 送料無料ライン一律化を宣言
× 楽天ペイの強制導入によりクレジットカード決済の導入が必要になる

などが起こりました。

他にも、
Amazonもpaypalで言えば
いきなりアカウント停止を
食らうリスクもあります。

paypal 決済のアカウントは
BANしても金融庁も何も相談には乗ってくれません。

今後もECに関しては、モール間の争いは
更に激化する見込みです。

モールがダメではなく、モール1本の偏り
がダメということです。

ECビジネスでは、顧客リストがとても
大切です。

モールでは顧客リストはあくまで
モールのものですから、
たとえば、そのモールから退店
してしまえば、そのショップ
には顧客リストが残りません。

ECに限らず、通販というビジネスモデル
では顧客をリピーターに育てて、

そのリピーターに継続的に買って
いただくことで利益を増大させるモデルです。

モールではリピーターからの
収益向上を図りづらいというデメリットがあります。

売って終わりではありません。

リピートで継続的な売上を確保し、
収益を高めるためには、

お客様と長いお付き合いをする意識の元、
長くお付き合いをするためのストーリー戦略
が必要になります。

それが実現できるのは、
やはり独自ドメイン店舗だということです。

目玉企画
【Q&Aライブ】では、
自社サイトでの成功法も

ご質問もらえれば
個々に合わせてアドバイスする予定です。

もちろん、

他の方の質問に対する
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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。