単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
優良顧客が多ければ多いほど、
会社の経営にとって有利に働きます。
そのため、優良顧客を育成することは
経営者にとって重要な仕事の1つです。
優良顧客の場合、既存顧客と比較すると
1人あたりの売り上げは大きくなります。
既存顧客から優良顧客に育てることができれば、
会社としての売上高や利益率の向上が可能です。
さらに、優良顧客のなかでも
会社に対する愛着が強い
ロイヤルカスタマーにまで育成できれば、
競合他社に流れるといった形で顧客を
逃すリスクを減らせるメリットがあります。
ロイヤルカスタマーは、
自らがお気に入りの商品やサービスを、
積極的に友人や家族に勧めてくれることが多いです。
事前期待を超えた事後評価があり感動から
口コミという行為で紹介してくれます。
ロイヤルカスタマーがPRや広告の
役割まで果たしてくれる点も
メリットです。
会社として売り上げを伸ばし
安定的な経営をしたいと考える場合は、
既存顧客を優良顧客へ、
優良顧客をさらにはロイヤルカスタマーへ
と育成することを目指してください。
そのためには、数値分析はとても重要です。
㈱北の達人コーポレーションなどの急成長している
D2C通販会社は必ず数値分析をしています。
つまり、顧客の育成に成功するためには、
顧客の分析は必須です。
重要なポイントは、顧客のセグメント分けです。
セグメントは、特徴に応じたグループ(クラスター)
です。
この2つの手法であるRFM分析と
CPM分析については実装してください。
RFM分析
1つ目は、RFM分析です。
RFMは、
・最終購入日(Recency)
・購入頻度(Frequency)
・購入金額(Monetary)
の3つの要素の頭文字を表しています。
これら3つの要素から
顧客を分類することがポイントです。
具体的には、超VIP・優良客・見込み客・新規客・離反客・休眠
のセグメントに分類します。
分類した結果のセグメントそれぞれに応じた
施策アプローチを行うことによって、
効率的に既存顧客を優良顧客に
育てていくことが可能になるのです。
LINEを上手に活用してシナリオを
作ってください。
さまざまな属性を持つ顧客に対して
一律にアプローチするよりも
効果が期待できる点が
RFM分析の特徴です。
RFM分析は特定の時点における
顧客の状態をもとにして
セグメント判定をします。
CPM分析
顧客ポートフォリオマネジメント
Customer Portfolio Management
と略してCPMと呼んでいます。
RFM分析との違いは、
顧客の在籍期間という要素を加える点にあります。
また、分類するセグメントの数にも違いがあり、
CPM分析ではRFM分析よりも細かい
10のセグメントに分類することになっている点が、
違いです。
CPM分析を行えば、同じ離反客であっても、
初めて購入した直後に離反した顧客
と優良顧客から離反した顧客とに
分けて分析や対応を行うことが可能になります。
そのため、RFM分析では十分な分析
とアプローチができなかった顧客に
対しても効果的な施策が可能です。
CPM分析を実施することで、
より広い顧客層に対して効果的な
アプローチができるようになります。
追伸
月商1.7倍達成
SNS1投稿から120万円(スイーツ)
クラファンで2,100万円以上
1商品で年商4,000万円
などなど
これらの実績を
【自社EC事業】で出した
秘訣が学べるセミナーを
こちらで公開しています。
さて、どうしたら、
彼らのように楽天やAmazon、
Yahooなどのモール型ECに依存せず、
自社のECショップで、
売上を伸ばすことができるのか。
その方法について、
これからあなたにお伝えしたいのですが、
その前に!
まずは、
自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
通販の実践基準書 はこちらから!
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty