単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
お客様の問題を解決するヒントになる切り口は、
デジタルとアナログの融合といった
パラダイムシフトの合体です。
デジタルの波にあなたも乗り遅れないでください。
一般的には、マーケティングを進めるには、
まず広く市場に「認知」してもらうAttention
が必要です。
そこから、興味をもってもらい(Interest)、
欲しいと思うようになり(Desire)、
記憶して(Memory)最終的に購買行動に至ります。(Action)
つまりマーケティングファネルに
沿った顧客の心理的な施策の組み立てが必要になります。
そのマーケティングファネルに沿った
施策にこれから取り組む場合、
まずファネルのバックエンドのセールス
部分から改善する必要があるのですが、
ほとんど失敗するケースは、フロントエンドと
呼ばれる集客用の商品をいじくります。
見込み顧客が自社ブランドを「認知」し、
なおかつ「課題が顕在化」しているのであれば、
すぐファネルに進んで行ってくれるのですが、
実際には、本当の課題をわかっていません。
よって踏み込んだノウハウや情報提供が必要になります。
一方、ブランドを認知しているか否か
に関わらず、ニーズがまだ潜在化
しているようであれば、育てる育成
のほうが適しています。
まずは顕在ニーズを抱えている
顧客の取りこぼしがないように
『穴』となっている部分をきちんと締めることが大切です。
その上で次に、入り口である
ファネルを大きくして件数を増やすことになります。
そして最後に、入ってくる
リードの質を高めることになります。
この3つの順番を守って戦略を立てることが重要です。
まとめると、こうなります。
売上=集客×セールス×リピート(デジタルとアナログの融合)
売上=数量×単価×回数(どの業界にも当てはまる)
売上=CPA×F2値×LTV(通販的に定義すると)
いくら質を良くしても、
そもそも入ってくるリードの数が少なければ、
成約数の増加にはつながりません。
またファネルを大きくして件数を増やしても、
取りこぼしが多かったり、
質を担保できなかったりすれば、
やはり成約数につながる率は低くなるのです。
取りこぼしにつながる穴をふさいだ上で、
数と質を担保するという順番こそ
デジタルマーケティングの鉄則ということになります。
しかデジタルマーケティングに傾注しすぎても
ファン化はできません。
しっかりとお客様と一緒に寄り添いながら
コミュニケーションを重ねていくことが重要です。
最初に一歩は、座談会を開催してサービスや商品を
使ってもらった感想をしっかり聞くことから始めて
下さい。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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