単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
売れるD2Cや通販の仕組みはこう作るですが、
外注化することで作業と仕事を分担するも重要です。
売れる商品・仕組みが完成したら、
最終的には可能な業務を外注化します。
なぜならすべての仕事を自社で行っていると、
時間がなくなってしまうからです。
社員に支払う人件費よりも
低コストで外注できそうな仕事があれば、
次々と任せていくのがよいでしょう。
大手クラウドソーシングサイト
ランサーズの講師も仕事の9割は外注化できるといっています。
外注化の手順は
①商品の作成から販売までにかかるタスクを整理する
②その中で外注化できそうなタスクにチェックを入れる
③外注化するそれぞれのタスクに、担当者と予算を決めて発注する
ではよい外注先を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。
その手順は以下の3つで、順番に詳しく解説していきます。
STEP1:小さい案件から外注する
まずは小さい案件(金額が小さい)から外注していきます。
これまで関わりのない人に外注する場合、
こちらの求めるレベルで仕事ができる人かを
確認する必要があるからです。
具体的には以下のことを見極めます。
・最低限のビジネスマナーがあるか
・仕事の質
最初は取り返しのつくレベルの仕事を任せてみます。
そのうえでコツコツとパートナーシップを築いていきます。
取り返しのつくレベルの仕事とは
納期が守られず音信不通になっても
他の人が対応できるような仕事です。
そして少しずつ外注先に任せる仕事量を増やしていきます。
STEP2:依頼内容を詳細に伝えること
外注化をするには、依頼内容を詳細に伝えることが大切です。
なぜなら相手がどれだけ優秀な人でも、
こちらの意向が上手く伝わっていないと
良い仕事はできないからです。
最初は上手く依頼を伝えられないかもしれないが、
小さい案件から1つずつ試していきます。
そして外注マニュアルを作成し、
適宜必要な情報を付け足していくのがポイントです。
経験則ではこのマニュアル作成を怠らないことです。
もしあなた自身がやったことない業務を依頼する場合は、
相手もしくはその業務をやったことのある人に、
どういう情報が欲しいかを確認してください。
また外注化する際には、契約書を
交わすようにするのがおすすめです。
なぜなら契約書があることで、
後々のトラブルを防ぐことにつながるからです。
電話やメッセージのみのやりとりだと、
お互いの認識が食い違っていることはよくあります。
もしすでに外注している作業がある場合は、
契約内容が曖昧になっていないかを
チェックしてみてください。
STEP3:相手の意向に沿った対応をする
最後に、相手の意向に沿った対応をするように心がけてください。
相手の意向が把握できていないと、
長期的に良い関係は築けないからです。
例えばとにかくたくさん仕事を受注して稼ぎたい
という人と副業で取り組みたいから、
労働時間は月30時間程度にしたいという人
では発注できる量が変わってきますよね。
相手が自社との取り引きで何を求めているのかを
ヒアリングしてみてください。
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ご興味をお持ちの方は、
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についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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